見出し画像

【趣味】2024年冬 グルメドラマ まとめ&第1話感想

みなさんご存知の通り、わたしは食いしん坊なので「きのう何食べた?」や「孤独のグルメ」などのグルメドラマが好きです。
おいしそうに食べる人を見たり、一緒に食べている雰囲気を味わったりして幸せな気分になります。
今期はどんなグルメドラマがあるか、感想と共にまとめてみました。
※Tverなどでもご覧いただけますが
"飯テロ"になる可能性がありますのでご視聴にはご注意くださいね!🙈

         📺📺📺


「いぶり暮らし」

20代同棲カップルが、休日に料理と食事(自家製燻製とお酒)を一緒に楽しむお話です。
燻製は特別な機械など無くてもできるのですね。
ドラマでは、お鍋の底にアルミホイルを敷き、燻製チップを乗せ、脚付きの網に食材を置いて、蓋をし、火を点け燻していました。
1話の燻製卵とその卵で作ったタルタルソース・ポテトサラダ、とてもおいしそうでした!


「居酒屋新幹線2」

新幹線車内のテーブルを居酒屋に見立て、各地のお酒と名物を出張先から東京に着くまでの時間楽しむ、サラリーマンのお話。
シーズン2ですが、1を見ていなくても楽しめますよ。
ドラマ内に出てくるのが、実在するお店というのが、「孤独のグルメ」と同じくすごいところ。
主人公が食事内容を写真付きでSNSに投稿すると、反応したり、豆知識を教えてくれたりするネット民のみなさんも面白いです。
とにかく食事がおいしそう!一緒に車内でご当地グルメを楽しんでいる気分になれます。


「こんなところで裏切り飯」

ホテルグループ社長の食事手配を任された秘書課の小野寺。
社長は全国色々な食べ物を食べ尽くしており、小野寺は出張先であえて「ご当地グルメ」ではない「裏切り飯」を用意します。
第一話は「松山でグラタン」。カジュアルな雰囲気のイタリア料理店で食べる、アツアツとろとろのマカロニグラタンがおいしそうでした。
食べ歩きYouTuberのしやごさんが、実際のお店に聖地巡礼して食べているスピンオフ動画も観たのですが、小野寺さんや、しやごさんみたいに食べ物をおいしそうに食べる人って本当に素敵だなって思います。
思わず、しやごちゃんねるを
チャンネル登録してしまったわたしです。


「厨房のありす」

自閉スペクトラム症の料理人ありす。
親友の支えの下、お客さんのアレルギー、好き嫌い、そして体調などに合わせて、化学に基づいたメニューのないおいしい料理を作ります。
男手ひとつで育ててきた父親とありすの家に、謎めいた青年が、住み込みで働きたいと転がり込んできます。
良き理解者がいて、苦手なことはたくさんあっても、得意なことを活かして人を喜ばせることができる。わたしの理想の働き方だなぁと思って、第1話を観ていました。
それから、わたしの職場、実は制服がなく仕事着が私服なのですが、ありすの衣装のブラウスとエプロンの組み合わせが、とてもかわいかったので、マネして仕事のモチベーションアップにつなげたいなと思います!(形から入るタイプです。笑)

公式HPとInstagramより写真をお借りしました

ありすの作る料理は、それぞれの健康を考えられていて優しく、どれもおいしそうでした。


ジュワーッとする豚の角煮、食べたい!🧑‍🍳

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?