見出し画像

【健康】口内炎の時に何食べる?

何を隠そう…
わたしは幼い頃から口内炎のできやすい体質。
大人になってからも時々、すごく痛いのができて
泣くのを我慢しているくらい辛いです。

食事に苦労する方もいらっしゃるかと思います。
わたしのおすすめをご紹介します。


口内炎ができている時に食べやすいもの
✅ゼリー
✅プリン
✅豆腐
✅おかゆ、雑炊
・肉や魚は蒸すか煮て、出汁とみそ、砂糖で薄めに味付けして、煮汁かあんかけがあって、冷ましたもの。
・麺も比較的食べやすいが、つけ汁がしょっぱいと染みる。

口内炎ができている時に避けたほうが良いもの
❌辛いもの
❌熱いもの
❌しょっぱいもの
❌水分が少く、ぱさつくもの

口内炎を早く治す為にすること
・歯磨き、うがい薬でのうがいをこまめにする。
・貼り薬、塗り薬をこまめに使う。
・水分をこまめにとる。
(わたしは水やお茶よりスポーツドリンクの方が染みなくて飲みやすいです。)
・ビタミン剤、胃腸の不調を伴う場合には胃薬を飲む。
・歯医者、内科、耳鼻咽喉科で診てもらう。

口内炎の予防
・暴飲暴食を避ける。
・ストレスをためない。
・睡眠を十分にとる。
・ビタミンB2、B6を意識してとる。
・水分をこまめに取る。
・マスクをする。
・口内を清潔に保つ。

ビタミンB2を多く含む食材
・レバー
・納豆
・たまご
・アーモンド
・きのこ類
など

ビタミンB6を多く含む食材
・レバー
・まぐろ
・焼き海苔
・ピスタチオ
など

その他、ビタミンC、鉄、亜鉛にも
抵抗性を高める効果があります。


口内炎、痛くて辛いですよね
無理をせず
休める時に
ゆっくり休みましょう🧑‍🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?