見出し画像

【給食】ケチャップライスとフライドチキン 献立

お楽しみ給食でした🎂

幼児食

・ケチャップライス
(人参、グリンピース/ケチャップ、砂糖)
人参はご飯と一緒に炊きました。

・フライドチキン、茹でトマト
(生姜、豆乳、塩/小麦粉、片栗粉)
鶏もも肉を、すりおろし生姜、豆乳、塩に漬け込んでしばらく置きます。
同量の小麦粉と片栗粉をまぶして揚げます。
盛り付けの際、キッチンばさみで小さく切りました。
味付けはシンプルですが、おいしいのでおすすめです。わたしは醤油味の唐揚げよりこちらの方が好きです。(家でも作りました!夫にも好評🧑‍🍳) 
小麦アレルギー対応→片栗粉もしくは米粉。

・白菜のツナサラダ
(砂糖、酢、油、塩) 

・大根と長ねぎのすまし汁


離乳食

・人参がゆ
・鶏肉のトマト煮
・白菜のだし煮
・大根のすまし汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?