見出し画像

【ひとりを楽しむプロジェクト】カーテンの正しい洗い方紹介!

ご覧頂きありがとうございます!

昭和女子大学 1人を楽しむプロジェクトカーテンチームメンバーの増田です。

年末になり、そろそろ大掃除の季節がやってきましたね🧹

普段しないお掃除をする大掃除は、大変だけど、その分来年を綺麗な気持ちで迎えるためには大事なものですよね!



ちなみに皆さんは大掃除の時にカーテンは洗いますか?

多くの人が大掃除のタイミングでカーテンを洗うのではないかなと思っていますが、カーテンって1年でどのくらい洗うのが正解なのでしょうか。 



人によって洗う頻度は様々だと思いますが、目安としては年に2回(半年に1回)程洗うのがよいそうです。

ペットを飼っている等環境によって洗う回数は変わりますので、自分の環境に合わせた洗い方が必要になります。



ちなみにカーテンの正しい洗い方は知っていますか?

ただ洗うだけではなく、カーテンにも正しい洗い方があるのです!

せっかくなので最も良い洗い方をお伝えします!



[⚠️洗う前に確認しておこう⚠️]

カーテンの洗濯表示を確認しておきましょう!



①大きなゴミを取る

コロコロなどを使うと時短になってオススメです!



②取れにくい汚れを手洗いする

洗濯機に任せるだけでは落ちにくいシミや汚れもあります。そういうものは手で擦って洗うのが最もいいとされています。

それでも落ちにくい場合は少し漬けておくのもいいでしょう!



③洗濯ネットに入れる

カーテンの生地を傷つけないために洗濯ネットに入れましょう!少しでもカーテンを長く使うためには必須事項です。

また、洗濯ネットに入れる時はカーテンのヒダに合わせて折って入れるとよりいいです⭕️



④おしゃれ着コース、ドライコース、手洗いコースを選んで洗濯機を回す

通常設定よりも洗濯槽の動きが少なく、脱水が短時間で行われるため、型崩れしにくい設定になっています。傷つけないためにも、ご自宅の洗濯機にこのコースがあれば、選んで使って見てください!

洗濯機のメニュー



⑤カーテンレールに干す

洗濯が終わったら普通にカーテンレールにかけるだけでカーテンの洗濯はおしまいです!





以上です!

参考になりましたでしょうか?

大掃除の時期なので、カーテンを長持ちさせるためにも参考にしてみてください!

ただ、やっぱりカーテンを洗うのってめんどくさいですよね💦

一人暮らしの方だとカーテンレールから外すのが大変だったり、そもそも洗濯する時間が取れない!など問題があるかと思います。

そこで、私たち昭和女子大学の学生と株式会社スクロールR&Dが共同開発したのはこれ!



試作段階の写真


*まだ試作途中の写真になりますm(_ _)m

カーテンが2つに分かれているため、わざわざカーテンレールから外すだけで簡単に洗濯ができちゃいます!

一人暮らしの方にピッタリな商品です!

背の低い女性のでも取りやすい高さに設定してあるので、安心です😌

また、カーテンが2つに分かれているからこそのデザインになっているので、外からは女性が住んでいることが分からないのに、中から見るとフリルになっててとても可愛いです♡



来年3月頃の発売予定なので、カーテンの買い替えを迷っている方、新生活の準備をされる方、是非検討してみてください!



以上、昭和女子大学 1人を楽しむプロジェクトメンバーの増田でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?