見出し画像

ADHDと「失敗して良いの?」

私が夫と生活する中で一番切なかった彼の言葉。

「失敗して良いの?涙」

愛溢れる私の胸にズキュンと来てしまって、今でも少し涙が出そうになります。
「良いんだよぉぉぉぉぉ〜失敗は成功の母だよぉぉぉ〜失敗しても死なないじゃん〜」と言ったのを覚えています。

夫は自己肯定感が低いです。

私からしたら本当に頭も良いし、なんでも知ってるし・・・。何を否定する必要があるんだ!と思えるような人です。

夫は小さい時にお母さんによく怒られたそうで、失敗する事をとても恐る傾向にあります。特に、おかずが乗ったお皿を運ぶ時にとても緊張したりします。
ひっくり返しても死なないじゃん!という私の思考とは大違い!

自己肯定感が低いのか、死に物狂いで仕事をしたり、他人の期待に応えようとしてしまう。そうすると彼がとても疲れてしまう。

このままじゃいけない!!!

と思い、私はひたすら夫を甘やかし、肯定し、何でも受け入れ、失敗しても笑い飛ばすことに決めました。
私もイライラしてしまう時は強く言ってしまったり、否定してしまう事もあるけれど・・・(反省)とにかく「受け入れる」「待つ」を自分自身に言い聞かせ、夫を救いたいと思いました。

トイレを流し忘れても明るく

「トイレが〜流れていません〜♪誰の仕業〜♪ららら〜♪」

と歌います(笑)ただのバカかもしれませんが、明るくお伝えすると誰も嫌な気持ちにならないし、家の中が暖かい空気感になります。

「大丈夫。失敗しても良いんだよ!」

そんな事を言いながら、私もついつい怒ってしまいます(反省)
過集中が発動すると帰宅時も降りる駅を間違えてしまう夫。
帰宅時間に合わせてご飯の支度をする妻。
揚げたてを食べて欲しい。温かいものは温かい状態で食べて欲しい。
そんな私の愛を(笑)毎回覆してしまう夫よ・・・。

つい先日も一駅前で降りてしまいました(笑)
私のイライラ期も重なり怒ってしまった(猛反省)

「なんでそんな簡単なことが出来ないの?」

少しお義母さんの気持ちがわかる今日この頃。
だけどこれは現世での私の修行だと思って、徳を積み、来世に活かしたいと考えています(笑)

彼も大変だけど、これは私の修行でもあるんだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?