見出し画像

身の回りに起きてる,,

昨今・・・コンビニの袋が有料になり、
スーパーのなまものを・トレイを外してゴミ捨てしてから
袋に入れるお客さんがいたり、
外食取り寄せでは・箸やスプーンが有料化、、、、
いろいろな小さい変化が起き、
海洋資源を守るための・SDGs とか、、、


それなので、もう1年ほど、お箸は100円ショップで
買っているし、コンビニ袋を買わず、
スーパーのビニール袋をつねに携帯して買い物していて、
外食取り寄せのさいは・スプーン類カトラリー類は
いただかないことにしている、

小さいことだけど・変化した、


あるTV-CMでは、海のそこには食品トレイが落ち、
海中にはコンビニ袋が漂い・クラゲのよう・・・と
流れている、
身につまされる思いがする、


わたしはコンビニとスーパーが大好きで、毎日買い物する、
袋も当然使う、
お箸も当然使うし、おかゆ食べるときはスプーンで食べる、


昔から、トイレットペーパー以外の水に溶けない紙類は
トイレに流さない・とか、
震災時のように・お皿にラップをかけて・ほぼ洗わずに
何度も使える工夫・とか、
いろいろな細かいこともあった、


各人の工夫と積み重ねで、少しだけなら地球に貢献
できなくもないが、
国家単位・テレビ放映単位で考えていかないと無理。

そのくらい逼迫する可能性を秘める問題だと思う、

少し前、ある国の学者[  ウンガリ・マータイ  ]が、
[  モッタイナイ  ]という言葉・考え方を絶賛していた、


学問・企業風土からも、わずかな・些細な部分から、

もったいない目線を増やし、
人々の感覚を変えていくしか・全体への波及は
見えてこないのではないか?、と提唱する、


まぁわたし個人としては、お箸を有料のものを使うことで、
林業・木材の有効使用に・一役買っている・と自負、
鼻たかだかでいる笑、
それもいろいろあって、20膳でいくら・とか
50膳でいくら・とか、
ひのき使ってる・とか、


のんきに構えていて、子供・孫・ひ孫の世代にわたり、
端物の節約や・リサイクルの重要性、廃棄物の循環が進む
ことを希望してやまない、


あーぁ、壊れたパソコンの部品から、金のネックレスが
カンタンに抽出できないかなぁ~~,,


終わり。

 
 
 
#未来のためにできること

好奇心旺盛で、いろんなコトを勉強中です。せまいようで広い世間をオンラインで見て回っています。どうぞよろしくおねがいします。