見出し画像

2021 秋号制作の裏側! 企画長にインタビュー① 〜都市の匂い〜

みなさんこんにちは。

昨日投稿した記事でもお伝えした通り、秋号の企画長にインタビューさせていただきました。

連載初日の今日は「都市の匂い」の企画長の回答を紹介します!

それでは早速、質問&回答に移りましょう!

Q1. 企画名、企画の内容

「都市の匂い」
早稲田の学生はほとんどが東京で過ごしていると思います。東京には色々な街があり、その街のことを私たちは恐らくその都市の景色、つまり視覚で捉えているのではないかと考えました。しかし、その街を捉えることができるのは視覚だけでなく、嗅覚でも可能ではないでしょうか。4つの街を取り上げ、紙面から匂いを想像できるような写真と文章により共有できればなと思います。ぜひお楽しみください。

Q2. 企画を考えた理由、伝えたいこと

以前からENJIでいくつかの都市を取り上げた企画がやりたいなと考えていました。香りというテーマが設定された今号で、都市と匂いを結びつけるのは面白いかも、と思いました。読んでいただけた方には、ぜひ今回取り上げた都市の匂いを確かに!と思っていただきたいですし、想像し、実際その場に赴いた時に、この企画を思い出して都市の匂いを嗅いでいただきたいです。今号で私たちが、提示した都市の匂いに共感していただければ嬉しいですが、読者自身がいや、この街だったらこの匂いの方が特徴的だよ、と思ったり、今回取り上げられていない都市でも固有の匂いを探して、今後の生活で外を出歩く時に都市の匂いを意識していただけたらもっと光栄です。

Q3. 企画をやる上で印象的だったこと、思い出

4回に分けて撮影を行なったので大変でした!撮影や紙面作りに参加してくれたENJIメンバーがとても多かったと思います。たくさんの人と企画を作り上げられて良かったです。撮影日や進行には反省点もたくさんあります(笑)。また企画する機会があれば反省を生かしたいです。

Q4. 1番のお気に入りショット

noteお気に(都市)①

noteお気に(都市)②

noteお気に(都市)③

どの写真もお気に入りです。吉祥寺の最初の見開きが夕方に撮影したのですが、すごく太陽の光が綺麗に写って満足しています。渋谷の見開きも好きだし、表紙の写真もこの企画から出ているのでそれも好きです。どの写真もモデルさんの良さを引き出せたと思います!

(1枚は選べなかったようで、3枚も送ってくれました!!笑)

Q5. 最後に一言

写真も文章も紙面作りも多くの人が関わっているので、細かいところに違いを感じていただきたいです!よろしくお願いいたします!

ー 12代 撮影局 S.R. ー


(撮影風景オフショット)

オフショ(都市)①

オフショ(都市)②

オフショ(都市)③

オフショ(都市)④

オフショ(都市)⑤


明日の投稿は

インタビュー第2弾、「中毒性を持つ香り」編です!

ぜひ楽しみにしていてください!

まだENJIをご覧になられていない方で見かけた際は、ぜひお手に取ってご覧ください!

***************************************************************Y.T.  O.I.  F.K.

SNSも合わせてご覧いただけると嬉しいです!

Twitter:@EnjiWaseda
Instagram:@enji_wu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?