見出し画像

2021 冬号の企画長にインタビュー➂ 【ニュー・アミモノ・ワールド】

みなさんこんにちは!出版団体ENJIです。

今回制作の裏側をお届けする企画は、「ニュー・アミモノ・ワールド」です。それでは早速インタビューを紹介していきます!

Q1. 企画名、企画の内容

「ニュー・アミモノ・ワールド」
手芸屋さんで編み物のトレンドを探り、実際にサークル員で編み物に挑戦してみました!また、編み物といえばニットということで、早稲田周辺にある古着屋の店主さんにイチオシのニットコーデを取材しました。

Q2. 企画を考えた理由、伝えたいこと

一昨年コロナの自粛期間中に祖母から教わった編み物。最近はポップで斬新なデザインの作品も多く、誌面でその魅力を伝えたいなと思い企画しました。
手芸屋さんに取材に伺うと最近は「ニット男子」や「ニットセラピー」というものがあるそう。
編み物の新しい一面を是非知っていただきたいです。

Q3. 企画をやる上で印象的だったこと、思い出

一緒に編み物をしたメンバーがどんどん上達していって自宅で作品を作って持ってきてくれたことが嬉しかったです。
初めて企画長をやらせていただき正直不安でいっぱいだったのですが、みんなで企画を形にしていく過程はとてもわくわくしました!

Q4. 1番のお気に入りショット

画像1

男性が外で編み物をしているこの写真、取材を通して分かった“ジェンダーレスな新しい編み物のかたち”を表現出来た一枚かなと思っています!

Q5. こだわったところ、見て欲しいところ

みんなで作ったカラフルな作品のページは必見です!

Q6. 好きな〇〇

好きな休日の過ごし方:編み物、ビーズ、陶芸(かな〜り時間がある時しか出来ませんが、、)

撮影中のオフショット

画像2

画像3

画像4

画像5


まだまだ沢山2021 冬号の制作の裏側をお届けしていくので、ぜひチェックしてみてください!まだENJIをご覧になられていない方で見かけた際は、ぜひお手に取ってご覧ください!

****************************************************

SNSも合わせてご覧いただけると嬉しいです!

Twitter:@EnjiWaseda
Instagram:@enji_wu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?