見出し画像

突然の銚子


脳味噌が刺激を欲していた休日、とは言えもう午後になるし今から出かけたら帰りは帰宅ラッシュと重なってだるいな……人混みは嫌だ……
せや!明日も休みなんやし日帰りでは行きづらいとこに今から行って泊まって明日朝から散策したらええんや!天才!

と言いながら東京近郊お散歩マップを繰り、銚子のホテルを予約した日曜日。

東京駅から銚子までは電車や高速バスでおよそ3時間。千葉の割に思ったより遠いぞ。良いぞ!本読むの捗る!うれし!
あとで調べたら「しおさい」とかいう特急電車あったんですね。1時間50分で4000円しないなら全然これでもよかったな。

薄明の銚子駅前

日曜夜、全然人いない。嬉しい。
それでいてマクドとかスーパーとかは結構遅くまで開いてる。助かる。素泊まりのホテルなので夕食と朝食を近くのスーパーで買ってきたらあとはもうやること何にもない!最高!
普段家にいると、なんか知らんけどやった方がいい些細な家事とか、あるいはやることなくて延々ネットサーフィンするなどで謎に時間が削られるの何なんでしょうかね。
あとはもう本読んだり早寝したりしかすることないわけです。平日もなかなか本読めないので、これだけでも旅行来た甲斐がある。

朝は銚子駅〜観音駅周辺を散策。

五重塔
車庫

犬吠埼方面も行く予定だったので、電車の時間を見ながら経路を調整。
銚子電鉄、乗り方わからなくてドキドキしてしまった。
ICカードは使えないので、有人駅なら駅で切符購入、無人駅ならそのまま乗れば車内で切符が買えます。車掌さんが確認に来てくれます。
有人駅で君ヶ浜までの切符を買ったつもりが犬吠(一駅先)までになっており(駅員さん復唱してた気がするんだけどな)、雨の中君ヶ浜で降りたら車掌さんを走らせてしまった。ごめんなさいね……


関東最東端の地なので日の出の街としてと有名だそう。そんな端っこだったんだ……
ほととぎす 銚子は国の とっぱずれ(古帳庵)

東京湾や日本海、瀬戸内海と比べると波の音がうるさくて良い。天気も悪くて人がいない。最高。

大地震が起きたらこの辺とか房総半島って能登半島の二の舞になる気がするんですけど、大丈夫なんでしょうか。(最近の政治見てるとどこも大丈夫なことないと思いますが。最悪。閑話休題)
波打ち際に打ち付ける波の形とか音とか、いくらでも見てられる聞いてられる。

某映画とぼかしたそばから名前出してるやつ。


白い灯台と白いポスト

灯台ってそういえば中に入ったことないかもしれない。入れるとこ自体が少ないようで、犬吠埼は入って登れる灯台です。99段の階段があり、99くらいならいけるかなと思いましたが40くらいでキました。狭いし急だし疲れるし。

どんより

そんな中、景色は登った甲斐ありました!これは写真より実際登って見た方が迫力が伝わります。高所恐怖症の方は「地球の丸く見える展望館」へどうぞ。
展示もあったんですが、10年前のタイムカプセルを今年開く予定らしくて面白そう。そういえば私も小学生のときに大人か15歳くらいの自分に手紙書いた気もする。

これは廃墟
これもなんか残骸
寿司より海鮮丼の方が満足度高い気がしてきた

「地球が丸く見える」じゃなくて「地球の丸く見える」展望館なんだな〜

屏風浦も行きたかったんですけどね〜(だいぶ遠景)

丸さは今日の私ではあんまりわからなかったですが、360°視界が開けているのは新感覚でした。だいたい山かビルかあるので。天気が良ければ筑波山や富士山も見えるみたいなので、関東平野、広すぎ。
これも写真で見るより実際行ってもらった方が「地球すげ〜」となります。

犬岩

例によってペーパードライバーなので、公共交通機関と歩きだけで回りました。余裕の10,000歩超え。普段運転することないけどこういう旅行のときは運転できた方が行けるとこ増えるので、やっぱ練習しようかなあ……

午後は晴れた、加工もした

こういう景色は歩きでないと堪能できない気もするのでしばらくはペーパーかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?