見出し画像

ChatGPTに超独創的なアイデアを出力させる方法 ※実例付き


エニクスです。

今回は主にChatGPT初心者に向けて、
タイトル通りキャッチーなテーマで(笑)話します。




改めて今更ですが、ChatGPTって知ってますよね?

あの、なんでも答えてくれるAIです。


でも時々、その回答がちょっと平凡だったり、物足りなかったりすること、ないですか?

いつものような答えにちょっと飽きちゃったり、もっと斬新なアイデアが欲しいと思ったことありません?


実は、ChatGPTに「特定の質問の仕方」をすることで、隠れた創造性を引き出し、とてもユニークで面白いアイデアを出してもらうことが出来るんです。


このノウハウはただのテクニック以上のもの。


ChatGPTの潜在能力を引き出し、普通では考えつかないような斬新なアイデアを生み出すカギなんです。普段の質問だけじゃなく、「少し冒険してみる」ことで、ChatGPTから想像を超えた答えが返ってくるかもしれません。



ChatGPTのアイデア生成の限界


ChatGPTのポテンシャルの高さ。

この記事を読んでいるあなたはご存知かと思います。


質問にパッと答えてくれるし、
たくさんの情報(引き出し)を持っている。


でも、ふと気づくんです。

いつもの回答って、なんだか似たり寄ったりで、予想通りのものが多いんですよね。なぜでしょう?


実は、ChatGPTが私たちに答えるとき、いつも一般的な情報をベースにしているんです。これって、ChatGPTが学習してきたデータが、日々の会話やよくある知識に重点を置いているからなんですね。


だから、回答もどこか安全で予想可能な範囲内に収まりがち。

そうなると、新鮮さが少し欠けたり、創造性に富んだ答えが少なくなったりするんです。


でも大丈夫。

これはChatGPTの性質を理解する良い機会だと捉えれば。


「一般的な答えが出やすい」
って知ってると、それを上手く活用して、もっと面白い、予想外のアイデアを引き出す方法を見つけることができるんです。


ちょっとした工夫で、
ChatGPTから新しい驚きの回答を引き出すことができるという訳です。


ここから先は

2,329字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?