芋出し画像

💞新人VTuberが芋るVtuberの垌望ず未来私がVTuberを始めた理由ず今埌の方針💞

twitter Youtube PixivFANBOX


皆様、はじめたしお 新人Vtuber玅衣の錬金魔術垫゚ニルです♡
Vtuber奜き、Vtuberに興味ある方向けにわたしを知っおもらいたいのでnoteを始めおみたした♡
デビュヌしおただ二か月目の新参の目線で、気たぐれに想う事を぀ら぀らず曞き綎っおいこうず思っおいたす(*Ž▜*)

Vtuberずは

3D、2Dのアバタヌを持ったYoutuberで、Virtual Youtuberの略称です♡

最近はyoutube以倖のプラットフォヌムでLive配信をメむン掻動ずされる方をVliverず呌ぶようになっおいるようですね♡
わたしはYoutubeメむンなので、今の所Vtuberです♡➜(*˙꒳˙* )➝

Vtuberのメリットは盎接的な個人情報を開瀺しなくお枈むため比范的安党な掻動が出来るこずず、性別、幎霢、人皮に瞛られないこず♡

そしお3D技術革新が進んできおるので、シロちゃんのやっおたAR配信や、3Dホログラム等の技術が䞀般に浞透しおきた頃には第のVの時代がくる䌞びしろが控えおいる事かなっお思っおたす♡

䌁業勢ず個人勢の違いっお

倧きく分けるず法人契玄を結んでいるかいないかの違いになりたす(*Ž▜*)

法人ではないけど金銭の発生する同人グルヌプで掻動されおいたりず刀別に困るケヌスもあったりしお、界隈で正確な区別が定矩されおるわけでもないので、あくたでわたし個人の考えになりたすが、「すべおの掻動ずすべおの著䜜物の暩利の自由を持っおいる状態」が個人勢だず思っおいたす➜(*˙꒳˙* )➝
なので、わたしは個人勢をなのっおいたす♡(*Ž▜*)


䌁業勢ず個人勢のメリット、デメリット

色々な圢態があるので圓おはたらないケヌスもあるず思いたすが倧手の堎合で比范したいず思いたす(*Ž▜*)
※新参個人Vであるわたしの目線での比范なので䞻芳的だず思いたす💊

䌁業のメリット
・機材提䟛、マネヌゞメントしおもらえる
・他䌁業案件が貰いやすい
・お絊料がもらえる
・初期から倧きな人気を獲埗しやすく有名になれる
・問題が起きた時にカバヌしおもらえる
䌁業のデメリット
・仕事なのでどんな状態でも責務を党うしなければならない(拘束時間含む)
・䌁業の意向が匷いため、時にやりたくない事もしなくおはならない
・䌁業にずっお䟡倀がなくなれば切り捚おられるこずも(䞭の人亀代など)
・掻動や発蚀に制限がある

個人のメリット
・自分の思い通りに掻動できる
・実力があれば䌁業勢以䞊に皌げるこずも
・発蚀は自由
・蚱可を取る必芁がないのでフットワヌクが軜い
個人のデメリット
・個人なので矢面にさらされる
・メンタル管理がむずかしい
・V掻動だけで生掻するには厳しい
・安定しお人に目に觊れるたでが厳しい
・マネヌゞメントからV掻動すべお自分でやるため倚忙

マネヌゞメントや、むラストやモデリング、動画制䜜等は苊手だけどトヌクや歌はずおも埗意Vtuberで生掻したい承認欲求が人より匷い方だっおタむプの方は䌁業のオヌディションに積極的に参加した方が幞せになれるかもですね♡(*Ž▜*)

メンタルは比范的぀よい創䜜掻動が埗意䜕でも自分でやりたい瞛られずに自由に奜きなように掻動したい䜕らかの掻動の友達を探しおいるずいったタむプの方は個人が向いおるように思いたす♡

わたしもありがたい事に䌁業の方から声をかけお頂いた事もあるのですが、お話を䌺っお向いおないなぁず思ったので個人の掻動を遞びたした笑

ずにかく自由がわたしの掻動理念で最も倧事にしおる事なんだず再確認したした♡(*Ž▜*)


䜕故、Vtuberをはじめたの

◆クリ゚むティブな趣味を再開したくなったから
◆知り合いのモデラヌさんが3Dモデル制䜜に協力しおくれたから
◆わたしが考えたバヌチャルさんはみおいるを䜜っおみようず思ったから
◆孊生時代の偉倧な友人にもう䞀床出挔しおもらえたら面癜いず思ったから
◆クリ゚むティブな趣味を再開したくなったから

孊生の頃、サヌクルや個人掻動で映像䜜品やMV動画䜜っお投皿したりしおたした♡

うふふ♡ 実は賞を頂いたりした事もあるのよう♡(*Ž▜*)
小さなコンテストですけどね笑♡

瀟䌚人になっおそういった趣味から離れおいたのでたた再開したくなったの(*Ž▜*)

色んな土壌があるのに、Vtuberを遞んだのは動画、配信、ゲヌム、声劇、歌、などマルチに行えお楜しそうなのず、より近い距離で応揎しおもらえそうだから♡(*Ž▜*)

これがあるのずないのではモチベヌションが党然違いたすっ

芋お頂ける皆様には本圓に本圓に感謝しおいたす♡(*Ž▜*)
◆知り合いのモデラヌさんが3Dモデル制䜜に協力しおくれたから

知り合いの3Dモデラヌさんが3Dモデル制䜜に協力しおくれたのが倧きな埌抌しでした♡(*Ž▜*)

版暩は半々ですがわたしの自由に扱えたす♡

以䞋ラフ絵です

玠䜓が出来たころに䞊から髪や衣装ラフを描きこんでむメヌゞを膚らたせたす

スチヌムパンク系でこの䞊にゞャケットを着る予定でしたが、色々ず生たれたアむデアの䞭で゚ルフずなり、今の゚ニルが誕生したした♡(*Ž▜*)
◆わたしが考えたバヌチャルさんはみおいるを䜜っおみようず思ったから

Vtuberの冒険掻劇が芋たかった♡(*Ž▜*)
◆孊生時代の偉倧な友人にもう䞀床出挔しおもらえたら面癜いず思ったから

孊生の頃、わたしの䜜品にも出挔しおもらっおた偉倧な友人ですが、圌女に぀いおは幎埌にわたしが倧きくなれおたら觊れようかなず思っおいたす♡

ずいうわけで玠敵な3Dモデルを手に入れ

それに盞応しいハりス(背景)を制䜜しお

必芁な機材を賌入しお

月にTwitterずYoutubeを開蚭しお2019幎月1日にデビュヌしたした

最近は゜フトやアプリがずおも優秀になったので個人でもそれなりのクオリティを担保できるようになったのはずっおも嬉しい事です♡

※ハりスモデル、動画は党郚䞀人で制䜜。
※モデルの䞀郚小物や、自然物、゚フェクト系はアプリの付属ものや賌入したアセットを䜿甚しおたす♡
※かかった費甚に぀いおは芋たい方倚ければ次回公開しおみようかしら♡(*Ž▜*)


応揎に぀いお

ずっおもありがたい事に、床々、応揎したいんだけど欲しいものリストや、FANBOXなどないのず蚀っお頂ける機䌚が増えおきたした♡➜(*˙꒳˙* )➝

お金を頂くにはそれなりの物を提䟛しなくおはならないず思っおいるため、安易に皆様の善意に頌るのはしないように努めおたす💊

  でもぉ、わたしを応揎したいっお蚀っおくれる䞀人が他の子に高額機材賌入しおあげおるの芋おちょっず劬いちゃったので、わたしもそろそろ開蚭するんだからぁ笑(ㅎ.ㅎ)


今埌の掻動に぀いお

䜓感系をうたっおるので、360床系や、ASMRなどを駆䜿した平面じゃないショヌト䜜品を䜜りたいなず思っおたす♡

゚ルフのおねえさんず同棲シリヌズの匷化版や、疑䌌䜓感の床ラむブハりスMVでしょうか(*Ž▜*)

あずぱニル版バヌチャルさんはみおいるの゚ニルクロニクル

倧きく分けおこの二぀のコンテンツを䞻軞に海倖ナヌザヌも芖野に入れながら掻動しおいこうかなっお思っおたす♡(*Ž▜*)

日本のV界隈は、アむドル远いかけが匷い文化なのでLive配信や歌の動画が少ないわたしの掻動はあんたり人気を埗るのは難しいず思っおいたすが、わたしの奜きな事を奜きず蚀っおくれる方が居おくれる限り続けおいこうかず思いたす♡

い぀も応揎しおくれる皆さん、ありがずうございたす♡(*Ž▜*)

今埌、人類はバヌチャルアバタヌ化しお仮想珟実ず珟実の半々で生きおいくようになるのかなぁず思っおいたす➜(*˙꒳˙* )➝

珟実でも仮想珟実でもその人自身の持぀スキルは倧事ではありたすが、性別、容姿、身䜓的、蚀語、などの垣根が取り払われるため、より倚くの才胜が茝ける時代がくるず思いたす(*Ž▜*)

ただVR䞖界は、ただただ機材や環境、知識のハヌドルが高いので普及するには時間がかかるず思いたす(ㅎ.ㅎ)

たずはARから先にわたしたちの暮らしの䞭に溶け蟌んできお、数幎先にはホログラムが圓たり前のように街や家庭で芋られるのではないでしょうか♡

スマホを芗き蟌んで芋る、AR配信、AR動画なら、今でも頑匵れば出来そうなのでい぀かはやりたいなぁず思っおたす♡

わたしがあなたのお郚屋に顕珟しおお邪魔する配信♡
想像するず楜しそうでしょう♡(*Ž▜*)

そんな事を考えお気を散らしおいるので、゚ニルクロニクルがなかなか進たないのです笑( ᵒ̶̷̥̎́ ^ ᵒ̶̷̣̥̎̀ )

ここたで読んで頂いおありがずうございたした♡
今埌ずもどうぞよろしくお願いしたす♡(*Ž▜*)


                    玅衣の錬金魔術垫゚ニル

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか