見出し画像

今日のごはん〜備忘録43〜

昨日、愛兎のおはぎさんを部屋んぽさせた所、なぜか姉に執拗に絡んでいたのが面白かったです。姉の周りをぐるぐる回りつつ、鼻先で突っついたり、齧ってみたり。心底羨ましかったのは言うまでもありません。おはぎさん、私にも執拗に絡んでくれませんかね…


それでは今日のごはんの記録です。

まずは朝ごはん。

画像1

姉がいるから、しっかりした朝ごはんでした🤣

焼き魚(赤魚のみりん漬け)、ごはん、漬物、味噌汁(ほうれん草、お揚げ)。

骨抜きしてある魚はありがたいです。おいしいし、骨抜きで販売する発想をした人は天才だと思います。ありがとうございます。助かっている消費者がここにおります😂

お昼ごはん。

昨日の夕ごはんで残った煮豚をおにぎりの具にしました。なのに写真を撮り忘れた…

おにぎり楽ちんですね。

夕ごはん。

画像2

鶏肉の塩麹漬け、漬物、ごはん、おかかの即席味噌汁。

ごはんのお供は食べるラー油です。最高。なくなりそうなので、近々買い足そうと思います。

塩麹、味噌漬けなど、下味をつけて冷凍しておくと、仕事帰りでいささか疲れていても、焼くだけで良いから夕飯作りが楽ちんです。下味ついてるから、味付けする必要もないし。アルミシートをフライパンに敷いて焼く為、洗い物も減らせて便利。

便利、楽ちん、この二つの言葉が大好きです。

毎日の暮らしをいかに楽しく、楽に過ごすか。

力を入れる所と抜く所。

やっとペースが掴めてきたような気がします。


夕飯作りの前に、大根おろしを久しぶりに作りました。ひたすらおろし続けて疲れました!!😂

試しに冷凍し、今後の料理に活かしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?