見出し画像

姪っ子への入学祝い

うちには甥っ子・姪っ子が計6人います。
今年は
・甥っ子1が高校卒業&就職
・姪っ子1が中学卒業&高校入学
・姪っ子4が小学校入学
という入学卒業まつりの年。(昨年は甥っ子2と姪っ子2が入学だったけど)

我が家の入学祝は大まかにですがルールがあって、
・小学校入学は文具系とか実用系(親に希望を確認)
・中学校入学は図書カード3,000円
・高校入学は図書カード5,000円
という感じ。そして今年初めて高校卒業&就職の子が登場したので、
・高校卒業+就職or大学入学は現金10,000円
が追加されました。

そんな上記のルールで運用されている我が家のお祝い事ですが、姪っ子のお祝いを少し変更して
「図書カード2,000円+スタバカード3,000円」
を準備。たまたま私がスタバに行って、春のスタバカードが可愛くて贈りたくなったから…というのが理由です。

そして昨日、姪っ子たちが義実家に来ているということで、入学祝を渡しに行ってきました。

姪っ子にスタバの紙袋(贈り物でスタバカード買うとつけてくれる)を渡すと、感情があまり表に出ないタイプの姪っ子1のテンションが爆上がり。
星ヶ丘テラス店でやってるマイフルーツフラペチーノを友達と飲みに行く約束をしていたらしい。
スタバカードの使い方が分からないっていうから、カードでのお会計の仕方とアプリに登録するときの方法を教えてあげて帰ってきました。

思いのほか喜んでくれてよかった。

今まで高校入学は甥っ子2人だけだったので、普通に図書カードだけあげてたけど、女子高生ってスタバ行きそうだよねーという偏見で選んでよかった。

年齢が上がるとなにを贈るか悩んでしまって、図書カードとかの金券になりがちだけど、相手の喜びそうなものを考えることを諦めない姿勢も大切だなーと再確認しました。

姪っ子の高校生活が充実した楽しいものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?