見出し画像

お久しぶりですor初めまして!chiakiです

こんにちは!
eniのchiakiです。

この度、2015〜2017年に札幌で運営していた、個人で活動する女性のためのコミュニティーeni(えにい)を、期間限定・オンラインで復活させることになりましたー!

なぜこのタイミングで復活かというと、eniのもう一人の運営、shioriちゃんも記事に書いてくれたのですが、↓


新型コロナウィルスの影響で外出ができない今の状況で、何かできることはないかなと考えていて、shioriちゃんとミーティングをしました。

この自宅での時間を学びや自分のビジネスを整える時間にしたり、いざ動けるようになったときのためにビジネスを始める準備をしたり、いつかやろうと溜めていたことをやる時間にしたり…

そんなふうに前向きな時間にできたらいいなと思ったんです。

そして今のこの状況で改めて思うのは、個人で仕事をする力ってつけておいて損はない!ということ。

どんな状況でも、自分で仕事を作れる力を持っているって、なんというか、心強いなと思う。

今の状況が落ち着いたとしても、いつ何が起こるか、どんな状況になるかなんてわからないし、ただでさえ女性はライフステージによって状況が変わりやすい。

なので、こんな状況だからこそ、eniをオンラインで復活させます!

どんなことをやっていくかはもちろん随時お知らせしていくのですが、以前のeniを知らない人もeni何だっけ?っていう人もいると思うので、以前の活動についてもお話ししていけたらと。

お久しぶりの方も初めましての方も、個人でお仕事をしている・これからしたい女性であればどなたでも参加大歓迎です。

期間限定ではありますが、ぜひお付き合いください!


chiakiについて

eniが始まった2015年とは全く違う状況にいる私です。

改めて自己紹介を。

私は、北海道出身、東京在住、36歳で、夫・娘(1歳)・猫(7歳)と暮らしています。

妊娠してから現在までお休みしてましたが、フリーのカメラマンで、あとTOKIKA(https://tokika.jp)という女性講師のためのマガジン・スクールを主催しています。

今に至るまでの経緯はと言いますと…

大学で、今のところ何も役に立てられていない心理学を専攻。

卒業後、札幌で塾講師になり、小学生と中学生の国語と英語を教える。この会社で話したり教えたりのスパルタ教育を受けました。

体力の限界を迎え、心身ともにぼろぼろになり、大学事務に転職。

結婚して退職。

なんとなくプリザーブドフラワー講師の資格を取ってみる。

そうだ、教室開こう!

shioriちゃんに出会う。

shioriちゃんの仕事を手伝うためにちょっと良いカメラを買ったらいつの間にかカメラマンになっていた。(プリザーブドフラワーの教室は終了)

shioriちゃんと一緒にeniを始める。これが2015年!

離婚。

2017年eniの活動を終了し、私は同年札幌から東京にお引越し。

引越しと同時に甲状腺炎になる。体調とメンタルが最悪になる。(甲状腺ホルモン異常のせい)

ちょっと良くなった!写真スタジオで働く。

完治してなくてスタジオをすぐやめざるを得なくなる。

今度こそ治った!仕事するぞ!と思ったら…

今の旦那さんと再婚、妊娠も発覚して人生で一番びっくりする。

妊娠中、つわりがおさまってからTOKIKAを立ち上げ、オンラインで講座を開催。

北海道で里帰り出産。

東京に戻って育児の毎日、たまにカメラ講座開催。

娘1歳、無事授乳期間も終わる。

これから本格的に講座を増やしたり撮影業も再開していきたいな…

保育園落ちる。条件を満たしてもほんとに落ちるんだね!

コロナの影響で外出自粛。←イマココ

改めて書いてみると、私も状況がころころ変わってきたなぁ…

フリーでカメラマンを始めたこと、そしてeniの活動を通して、「自分で仕事をする」という生き方を知ったわけですが、私にはこれがすごく楽しい。

そして、病気や妊娠、出産、育児でほぼ動けない時期でも、たまに講座を開催したり仕事できているというありがたさ…

何かしら仕事をしていたいのは、お金だけじゃなく、外の世界と触れられるので、精神的な面からもプラスでしかなく、この働き方は私にはすごく合っていると思っています。

保育園に落ちたり、外出ができない今の状況で、どのくらい何ができるのか、それが逆に楽しみだったりするのです。

個人で活動する女性、特にeniには主婦、ママの方が多く集まってくれているので、またみんなの役に立てるような活動を楽しくやっていきたいと思います!

これからどうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?