見出し画像

Microsoft Office 365とパッケージ版の違いは?

はいっ女性にわかりやすく書きます!しおりです!

そもそもofficeってなんだ?ってところから書きましょうか!

Microsoft officeについて

オフィスっていうとピンとこない人も、きっとワード・エクセルって言えばわかってくれると思います!
事務作業のソフトといえば・・ですよね!エクセル・ワード使えないと仕事にならないといっても過言ではない・・

これらはマイクロソフトが提供しているソフトです。だいたいのPCに入っているOSと呼ばれるものは、Windowsですよね。Windowsを作ったのが、マイクロソフトなので、Windowsに入っているのはワード・エクセルといったオフィスと呼ばれるものたちなんです。
macを作っているのはAppleなので、標準でOfficeが入っていることはありません。

たーだ!みなさん、パソコン購入時には当たり前のようにワードとエクセルが入っているものだと思っていませんか?

実はあれは、標準で入っているのではなく、入っているものを売っていると言ったほうが正しいと思う。
パソコンについているというより、ついているパソコンを売っているんです。

ちなみにワード・エクセルのほかにもこんなにあるんですよ!

そして、パソコンにもともと入っているもののほとんどはパッケージ版と呼ばれるものです。

officeにはパッケージ版とサブスクの2種類がある。

一番大きな違いはパッケージ版は1回の支払いに対し、Office 365はサブスク(月額)です。

今日のメインはパッケージ版と365(”さんろくご”と呼びます)の違いをお伝えします!

たとえば、オフィスの入っていないPCを買って、自分で入れなければならなくなったとき(最近結構増えてきたと思う!)とか、Macを買ったけどオフィスはやっぱり必要・・ってなったときに、自分で用意しなければならないです。そんなとき、どっちがいいかなー?って絶対迷うと思うんですよね。

ちなみに私自身はMacに365を入れています。

パッケージ版

・支払いが一度なので、購入したらずっと使えます
・ただし、アップデート等はない(新しくならない)
・1アカウントにつき、インストールできるPCは2台まで
・購入するものによって使えるアプリが異なる

現在の最新版はこちら!これだと、ワード、エクセル、アウトルック(メール)、パワーポイントです。

エクセルだけで購入とかもできますし、
上のは「Home&Business」ってやつだけど、「Personal」というのもあり、金額が違うし使えるアプリも異なります。

Office 365

・支払いが月額(年払い可)なので、払い続けなければならない
・アップデートで常に最新のものが使えます
・1アカウントにつき、同時に5台で使える
・種類はないので、契約すればすべて使える
・ストレージ1Tつき(テラ嬉しい)

こちら1年間の金額です。365はクラウドサービスなので、ネット環境でインストールだし、ストレージ使うのもネットだし、常にオフラインの人には向きません。

比較&総じて

料金的には、3年以上同じもので良いのであれば、パッケージ版のほうがお安くなります。エクセル、ワードなんて実際寿命超長いだろうし。まだ2013の人普通にいると思う!実はもう7年前の代物なんですけどね!

使う端末が多い方、例えば複数台で作業する場合、作業はPC、外出先ではタブレット、ちょっと確認にスマホでもみますとか、そういう場合は365の方がおすすめ。だって同時に5台可能だよ!インストールが5台じゃないよ、同時稼働が5台!

①3年以上同じものを使うとパッケージ版のほうがお得になる
②使用する端末が多いなら断然365!
③パソコンを変えた時も、365ならクラウドログイン&インストールで完了

いかがでしたか?

私的には365の方がおすすめです!いつやめてもいいし、いつでも最新だし、3年以上って結構長い。私は3年あったら新しいPC買っちゃうので、アカウントで管理できて、クラウドからインストールして、1TBの容量あって。

ゆっくり比較して、ご自身にあった方を選んでもらえたらいいと思います♪

ちなみにOffice入ってないPCはやすかったりするので、入ってないものを購入して、自分で365に入るっていうのも良いかもしれませんね♡

ではまた・・♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?