見出し画像

【Excel VBA】テックでもハックと言うほどでもないけど、意外と便利 (3)


シート名からリストを作成するやつの自分用カスタマイズ

Sub 一覧更新()
    ' 列の値をクリア
    Columns(1).Clear
    ' セルに背景色をつける(ライトグレー)
    Range("A1").Interior.Color = RGB(191, 191, 191)
    ' 二番目以降のシート名一覧作成
    Dim i
    For i = 2 To Sheets.Count
    Cells(i, 1) = Sheets(i).Name
    ' シートへのハイパーリンクを設定
    ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Cells(i, 1), _
    Address:="", _
    SubAddress:=Sheets(i).Name & "!A1", _
    TextToDisplay:=Sheets(i).Name
    Next i
End Sub

このシリーズ?の他ふたつと組み合わせて何とか、タスク管理とかいう私の苦手なタスクに対応している。
(タスク管理自体が私にとっては大変なタスクなのだが・・・)

回を追うごとに説明や記述が雑になっている感がいなめないけれど、、、
共感してくださる方などのお役に少しでも立てたら、まあちょっぴりあるいはほんのりうれしいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?