見出し画像

残念!!「いつか~したい」って言ってる人に”いつか”は絶対来ません。

「英語いつか話せるようになりたい」「いつかお金もちになりたい」「会社いつか辞めたい」「いつかまた会おうな」その”いつか”は一生来ません。(多分)

「いつか」って言葉は嫌いです!!

皆さん。こんにちは。Ruyaです。お世話になっております。

早速ですが、皆さんは「いつか」って言葉好きですか?

ちなみに私は大嫌いです!!

何でかって?「いつか」って言葉は多くの人が都合よく使っているだけの言葉だと思うからです。(22歳のクソガキが思うに)

子供の頃によく大人に言われました。

「いつかまた遊ぼうね」「いつか皆でまた会おうね」

それって”いつ”なんだろう??

明日?明後日?10日後?一年後?5年後?..... ∞

そりゃあ楽ですよね。
何月何日の何時に~しよう。」って言わない限りは、

”いつか”
という曖昧な言葉を使い続ける限りは
その約束を破ったことにならないですもんね。

勿論、もう会いたくないなって人に対して、
お前とはもう二度と会わないつもりだよ」なんて言えないですよね。分かります。

そうすると必然的に「またいつか機会があれば」なんて頭が良くなった大人は嘘つくんですよね。
(ちなみに私は大馬鹿ですが)

その”いつか””機会”99%来ないでしょう。皆さんにも似たような経験ありませんか??

私は本当に会いたいなと思う人には
また(絶対)会おう」「今年の夏な

こんな感じで言います。勿論本心で私は言っています。

流石に具体的な日付や時間を毎回決めるのは面倒くさいです。(もし出来たら絶対その人とは会えるかもですが)

そんなのは仕事や大事な用事だけで良いとも思ってしまいます。

もし皆さんがまた絶対に会いたいと思っている人に対しては「いつか」という魔法の言葉をなるべく使わないようにした方が良いと私は個人的に思います。

だって大事なビジネスの話をする際に「いつかまたお伺いしますね」なんて言われたら私は「それっていつやねん👿」って思っちゃいますよ。

「OOの日程を確認次第、本日の午後4時までにご連絡いたしますので少々お待ちくださいませ。」

って言われた方が全然嬉しいですよ。私は。
皆さんはどうですか??

もっと簡単に言うと、皆さんが愛してやまない恋人に対して「またいつかデートしようね」って言いますか!?

多分言わないし、言う人はおそらくクズ男(女)の匂いがプンプンしますね。

具体的な目標をもつべき理由

さて、Saucy Dogさんの”いつか”(曲)はスキだけど、日本語の「いつか~」は嫌いな理由をぶちまけた先ほどのチャプターですが.....

このチャプターでは、「具体的な目標をもつべき理由」を先ほどの話と関連付けながら話していきたいと思います。

加えて、今回のブログの題名でもある「いつか~したい」って言ってる人にその”いつか”は来ませんという理由も説明していきます!

私の周りの多くの人がよくこう言います。

①「いつかお金もちになりたいな~」②「英語話せるようになりたいな~」

私は①に対してこう返します。

君のお金持ちの定義は何?月収いくら稼ぎたいの?目標年収は??」と。

〈いやー。だだの嫌な奴ですね(笑)すいません>

面白いことに多くの人がこう答えます。

「んー。月100万くらい?」「億万長者とかじゃない?」

すると意地悪な私は心の中でこう返します。

「へー。じゃあ月100万稼ぐために君にはどういうビジネスビジョンがあるの?起業するのかな?」

「純資産で一億以上ってこと?現金だけで一億以上持ってる人のこと指してるの?」

正直、本当にお金を稼ごうとか、起業しようと考えている人は私の返しに簡単に答えられるでしょう。

もしくはそもそも「40歳までにOO万円貯めてFire(ここでFireの意味は説明しません。色々な定義があるからです)するんだ!そのために今の会社から転職して更に副業でブログを書こうと思ってるんだ!

このように具体的なFire時期(お金持ちになる時期と捉えて下さい)とおおよそいくら稼ぐ(貯める)という目標が既に決まっているはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②の質問(英語をいつか話したいな)に対しても同様です。

「英語話せるようになりたい理由は?」

「あなたにとっての”英語が話せる”の基準(レベル感)は?」

「いつまでに話せるようになりたいの?そのために今何してるの?」

本当に性格悪いですね。私は。ハハ。

ですが本当に英語を話せるようになった人に上記の質問をしたら多くの方が答えられるかと思います。

では私が何をこのブログを通して皆さんに(生意気にも)伝えたいかというと、

「なるべく具体的な目標を持て!出来たら短期、中期、長期目標を持て!」

これです!!!


具体的に言うとかんな感じです。

「いつか英語話したいな」

「一年以内に英語話せるようになって、アメリカに正規留学しよう。(卒業後アメリカで働こう)」

ではなぜ具体的な目標が目標達成の為に必須かというと、

目標が決まればその目標から逆算して今するべきことを見出せるからです!

そもそも、アメリカの大学に正規留学(語学留学ではない)をするためにはそれ相応の英語力が入学の為にも、卒業の為にも必要です。

分かりやすく、英検準一級程度の英語力が入学時点(入試時点)で必要と分かれば、

現在英検2級を保持している彼/彼女は一年以内に英検準一級に合格するために英語を勉強しなければいけません。

英検準一級に合格することはゴール(アメリカ留学や仕事)ではないですが、そのゴールを達成するためには必要なモノなのです。

つまりは、長期的な目標”アメリカに正規留学して卒業後アメリカで働くこと”だと仮定すると

”一年以内に英検準一級合格”というのが中期的な目標となるわけです。

そして中期的な目標を達成するために、”一日何時間勉強する””オンライン英会話に入会する”などの具体的な短期目標を皆さん決めるはずです。

※今回留学費用💰などは計算にいれてませんのでご了承ください。

このように【具体的な目標】が決まると人は逆算して実際に動き出せます。

これは①(お金持ちになりたい)と言っている人も同様の考え方が使えるはずです。

皆さん逃げの言葉「いつか~したい。する。」というのを今日からなるべく使うのを辞めませんか??

たまに使うのは全然良いと思います。全部の出来事逆算してたら頭がパンクしちゃいますし(笑)

ただ!!あなたが絶対に成し遂げたい夢や目標を曖昧な言葉で上手くかわしている間は、99%その夢や目標は叶いませんのでご注意を。

こんなところで今回のブログは終わりにしたいと思います。


私も大きな目標を持っています。英語が話せなった自分の中では”夢”だったものが今では”目標”に変わりました。

その目標はいつか”現実”になる時が来ます。そのために私はを全力で生きています。
皆さんも夢や目標に向かって頑張って下さい!!

今回のブログが役にたった or 面白かったと思ってくれた方はスキ&フォローよろしくお願いします!
モチベーションに繋がりますし、皆さんの応援が私の目標に一歩近づくので是非よろしくお願いします!!


それではまたお会いしましょう👋

海外大学院進学を中期目標にしている Ruya,





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?