見出し画像

ホーソン効果

ホーソン効果とは

皆さんホーソン効果をしっていますか?
すごくすごく噛み砕くと人に見られたら
頑張れちゃう心理現象のことをいいます。

スポーツを例に挙げると
ホームチームの勝率が上がったり
無観客試合と有観客試合を比較すると
有観客試合のパフォーマンスが向上する
などの効果があります。

日常生活でも
マラソン大会で声援の前だけ
少し速く走れちゃったり。
上司に見られていたら
少し頑張れたり。
皆さんも一度は経験があると思います。

ホーソン効果の活用

ホーソン効果をボディメイクやダイエットに
活用してみましょうという提言です。

例えば家族や友人、同僚に
何ヶ月後までに何キロ痩せますと
公言してみたり
こういうご時世ですからSNSで
夏までに腹筋を割ります宣言を
してみるのも良いかもしれません。

誰かに見られていると感じれば
モチベーションに繋がるはずです。

追い込まれすぎてストレスに
なってしまっては元も子もないですが
プチセルフ背水の陣は作り出せそうですね:)

本田△

私ポジティブおばけも尊敬している
メンタルおばけの
本田圭佑選手・監督・実業家も
(肩書き多いな...)
日本代表時代よく大口を叩くと
揶揄されてきましたが
窮地を何度も救ったのは
記憶に新しいと思います。

意図していたかはわかりませんが
公言をしてパフォーマンスを
高めていたのかもしれません。

合わせてプラセボ

ホーソン効果に合わせて
プラセボ効果もおすすめです。
プラセボ効果については
☝️の記事で見ていただければ幸いです。

皆に公言して「私はできる」と
思い込みましょう。

私も誰かの役に立つまで
発信をやめません!!!!!

筋トレはホーソン効果関係なく
好きだからやめません!!!!!

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?