見出し画像

おうち英語を始めたきっかけ

初めまして。日本の小学校に通う娘を持つ、一児の母です(堅い)。

我が家がおうちでの英語教育を始めたのは娘4歳。

それまでは、日本語以外の言葉もあるという雰囲気を醸し出す環境を作る程度。娘乳幼児期に私が復職したため、通っていた保育園で英語に触れることはありましたが、歌を歌ったり、ご挨拶などの赤ちゃん向けのものを1日30-60分程度、週2-3回だったと思います。

おうち英語を頑張り始めたきっかけは、娘が4歳になった頃に母国語である日本語が突然上達し始めたことに驚いたことでした。

英語も伸ばせるときに一気に伸ばしたほうがいいのでは、と慌てて子供の英語教育について調べ、調べるとなるととことん調べてしまう私の性格と、娘の興味の移り変わりの速さもあり、セットになっている英語教材は買わず、適宜必要なものを採用する形をとりました。

そして、せっかくこんなに時間を費やして調べて実践したことを娘一人だけに試して終わるという無念な気持ちで、こちらのnoteを「ノート」のように活用することにしました。

英語教育はもちろんのこと、その他教育についても自分の頭を整理するために書いていきたいと思いますが、教育には正解がないと思っているので、私のやっている実験とその結果のようななイメージで読んでいただけたらと思います。

いいところは取り入れ、発展させていただいたり、多少なりとも子育てに勤しむ方のお力になれたら嬉しいなと思っています。

*Amazonアフィリエイトを使用しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?