見出し画像

「風都探偵 The STAGE」のメインターゲットは男性?

「仮面ライダーW」の正統続編マンガ「風都探偵」が舞台化すると聞いた時の正直な感想は、「ええっ? 大丈夫……?」でした。

いや、だって、2.5次元舞台の客層は一般的に女性ファンがほぼほぼメインなので、男性ファンが強い「仮面ライダー」を舞台化するのは、結構チャレンジングではないかと。
しかも映画と違って、舞台は割と敷居が高いため、興味はあっても劇場まで足を運ぼうという気にはなかなかなれません。

舞台『仮面ライダー斬月』の前例があるし、内容的には今回の『風都探偵 The STAGE』もきっと面白いものになるだろうと信じてはいます。

配役についても、翔太郎役の和田雅成さんとフィリップ役の木津つばささんは、某舞台でも共演されていて息ぴったりです。絶対素敵な仮面ライダーを見せてくださるはず。
刃さん役のなだぎ武さん、尻彦さん 霧彦さんを演じられた君沢ユウキさんは、言わずもがな。

とはいえ、どんなに素晴らしい作品でも観てもらえなければ意味がありません。

舞台化が発表された当初のコメント動画で、和田さんが「舞台を観たことがない方も~」というようなことをおっしゃってて、作り手側も十分分かった上での挑戦なんだということが伝わりました。
2.5次元舞台に慣れている既存のファン層以外を開拓しようとする挑戦。

今回の舞台は、アニメ同様、U-NEXTさんが独占ライブ配信するとのこと。アニメはまだしも、舞台観劇人口はもともと少数派なのに、そこからこれまた(料金的な意味で)敷居の高いU-NEXTさんが配信となると、随分入り口が狭められてしまう気がします。

個人的には、DMM TVかAmazonプライムで配信して欲しい(笑)。
Amazonプライムは、「仮面ライダーアマゾンズ」や「仮面ライダーBLACK SUN」もあるので、もし「風都探偵」もやってくれたら、即入会する(笑笑)

「仮面ライダーW」は、平成ライダーの中で私の再推しで、全話リアルタイムで観ていたし、映画やオリジナルビデオのDVDも買いました。
もちろん思い入れは大きいけど、舞台は舞台。「W」とはまた別物。

どうか、「風都探偵 The STAGE」がたくさんの方の心に届いて、無事に走り抜けられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?