見出し画像

この世で最強の英語教材はNHK基礎講座です。

お疲れ様です。タイトルの通りです。今日はおすすめの英語教材について話したいと思います。

数ある英語関連の本を買ってきましたが、英語の力を一気に押し上げてくれる教材は何かと聞かれれば、間違いなく「NHKテキストラジオの中学生の基礎英語」だと断言できます。これまで私がお布施として英語教材に支払ってきた金額は相当なもの、なにせ1冊1冊がバカ高いのでポケットマニーが泡水のごとく消え去ります。しかしながらそんな英語教材の中でもNHKの語学のテキストに一貫して言えることは。

値段がとにかく安い。

NHKラジオの語学のテキスト全てに言えることなのですが、1冊あたりの費用が極めて低く設定されています。冊子で購入した場合は一冊550円です。毎月この程度の出費に関しては仕方ないレベルです。なのでたとえ教材が長続きしないような状況に陥っても、踏ん切りよくやめることもできます。

言語学習で大切なものはモチベーションです。

学生ならまだしも、社会人であれば、きっと仕事が忙しい日が重なったり、家族との団欒のために自分の学習時間がとれない月もでてくると思います。その都度、500円程度なら新しい気持ちで毎月取り組むことができます。

その点でも、NHK基礎講座はおすすめです。


講師陣が素晴らしい。


たとえば基礎英語シリーズの全体監修者は松本 茂教授です。毎回巻末に自身の英語への取り組み方や勉強方法、中学生の英語への悩みに答えてくれています。もちろんその他にも多くの先生方の手が入りながら教材は出来上がっていくのだと思いますが、作成者の質が高いので、英文の質も自然に高くなります。日常生活でよく使われる語彙に触れれること、またその語彙を使う場面・状況がテキストの中で非常にわかりやすいところが魅力です。


隙間時間で学習が完結する。

言語学習の本質は日々その言語を使うことと、触れることです。一つの学習に15分程度で終わるNHK基礎講座はその点では、かなり優秀な部類になります。そして、音声データに関してもNHKのサイトに移動すれば容易に聞くことができます。


4技能を満遍なく鍛えることができる。


英語はとにかく使うことが大切です。聴いて、読んで、書く、そして話すという徐々に負荷の高い作業を自然と15分の学習で完結させていることが素晴らしいところです。中学生の基礎講座では、say it!のコーナーではその立場になって実際に発話することで、模擬体験をすることができます。

その言語が話される環境を知り、思いを込めて発話することによって長期記憶にそのフレーズは記憶されます。

たくさん書いてきましたが、後日NHK基礎講座の実際の勉強の仕方について記事にできたらと思います。ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。

最近ブログも始めました。英語の勉強法について中心に書いていけたらと思います。https://english-t24.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?