見出し画像

失敗した部下にかける言葉のヒントをアメリカ大統領に学ぶ

こんにちは!
外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
この記事書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
*------------*------------*------------
*クライアントさんの喜びの声*
最新のお客様の声は
Youtubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi
次はあなたの番です!

*------------*------------*------------

朝ライブ、だいぶ慣れてきました。

新しい習慣を取り入れるのに、
21日間かかる、と言われてます。

来週は、英語のオンライン会議フレーズ特集です。


今週のアーカイブはこちらへ。


2024/6/11 誤解を生むちょっとした間違い

https://youtube.com/live/PIpBHGoIG8U?feature=share


2024/6/12 気まずい雰囲気になりかねない間違い
https://youtube.com/live/SpkX4hmnH3k


2024/6/13 驚かれたり相手の気分を害する間違い
https://www.youtube.com/live/BDaMAivLcwM?si=3_Ll5cKi-fRi7JUq


*------------*------------*------------

私は常々、
クライアントさんたちに

「教科書や教材から学んだことを、
学びっぱなしにするのではなく。
自分の生活の中に取り入れて、
ただ知ってるという状態から、
「使える」に転化するんですよ。」

という話をします。

だけど、なかなか
それが難しい、とクライアントさんたちから
言われます。

理由は様々ですが・・・

*元々英語は
そんなに好きではないので、
「やってみよう」と
いう気持ちにならない。

*調べるのがなんだかめんどくさい。

*自分で自発的に探すのではなく、
 誰かに教えてもらいたい。

などなど・・・

色々教えてもらったので。

なるほど、なるほど。

では、「あっこれいいわー」というものを
見つけた時、私がシェアする、ということを
してみるといいのかな、と思ったので。

今日は特別に、あなたにも
シェアしますね。

元々、ですが。
私自身は、大統領選挙に敏感です。

たまたま、大学院に留学していた時、
ワシントンDCに住んでいて。
大使館が密集する地域に住んでいました。

アメリカで要人の冠婚葬祭が
あると、そこで葬儀など、諸々が
執り行われる国教会という
建物の近所に住んでいたのですが。

大統領が変わるとね・・・
本当に1年で、同じアメリカか?
と思うぐらい雰囲気が変わるんですよ。

たまたま私は、
クリントン大統領から、
ジョージ・ブッシュ大統領に
切り替わったときに住んでたのですが。

その前までは、
経済政策がうまくいっていて、
平和で豊かなアメリカ、だったのですが。

共和党に政権がバトンタッチした途端、
同時多発テロが起こり、それに対する報復だと
戦争が起こり・・・。

これは同じ国なのか?
と思うぐらい。
すごい勢いで変わったのです。

大学院留学がもし、1年前に
起きていたら、私はもしかすると、
あなたにこうやって
あってなかったかもしれません。

なぜなら、アメリカでの就労も、
少し視野に入れていたからです。

戦争が起きてからは、
国内の景気が思い切り悪くなりましたし。

ボストンのキャリアフォーラムに、
参加する企業の数も激減。

アメリカでの就労は諦めざるを得ない。
そんな状況でした。

そんなわけで、今回の大統領選挙も、
1人で、そっと注目しているのですが。

数日前には元大統領のトランプさんに
対して、有罪判決が出て。

ただね、正直、大統領選って、
あなた想像するよりも、
うんと競争、両候補に対するバトルが
すごいんです、アメリカって。

それがよくわかるのは、
バイデン陣営のTikTokと
Instagram ですね。

すーごい攻撃的、
まさに、aggressiveという
表現がピッタリです。

・・・ただ、私が思い出せる範囲で言うと、
大統領候補が有罪になるって、
大統領キャンペーンの間に、
なかった気がするんですが。。

そんなわけで、現職のバイデン大統領
有利か、と思いきや。

息子さんが問題を起こしていて。

薬物依存を隠して
銃を購入したとして。

現職大統領の子として
初めて有罪評決を受けたそう。

日本と比べると、個人主義なので。

家族が犯罪を犯した場合は、
本人まで社会的に抹殺されるか、
というと、そうでもありません。

ましてや、現職の大統領です。

しかし、うまい感じに
息子さんのことをメディアに伝えてるな、
と思っていて。

こういう言い方、伝え方は、
私たちビジネスパーソンも、
真似できるんじゃないかな、と
思うので、取り上げますね。

まず、CNNのヘッドラインから。

意味の切れ目に気をつけて、
まず読んでみましょう。

President Joe Biden on Thursday offered 
his first public remarks about 
his son Hunter’s conviction on 
federal gun charges earlier this week, 
telling reporters in Italy 
he is “proud” of him and accepts the jury's verdict.

“I’m extremely proud of my son Hunter. 
He has overcome an addiction, 
he’s one of the brightest, most decent men I know,” 

Biden said during a news conference 
on the margins of the G7 summit.

“I am satisfied that I’m not going to do anything — 
I said I’d abide by the jury decision. 
I will do that. And I will not pardon him,” he added.

CNNの英文より、
日本語のニュースのまとめが、
背景をわかりやすく説明もしてるので。

直訳ではないのですが、
概要を引用します。

------------------------
米大統領は14日、

薬物依存を隠して銃を購入したとして
現職大統領の子として
初めて有罪評決を受けた
次男のハンター氏(54)について、
恩赦することも減刑することもないと明言した。

バイデン氏はイタリアで
開催中の先進7か国(G7)首脳会議(サミット)での会見で、
記者団からハンター氏を減刑するのかと問われ、
「しない」と答えた。  

さらに

「私は息子のハンターを
非常に誇りに思っている。

彼は依存症を克服し、
私が知る中で最も聡明(そうめい)で
まっとうな人物の一人だ」と発言。

「私は陪審の決定に従うと言ったし、
そうするつもりだ。
息子を恩赦することはない」と述べた。  

ハンター氏は2018年に銃を購入した際、
薬物の違法使用をめぐり虚偽の申告をした罪や、
銃の不法所持の罪に問われていた。

陪審は三つの罪状すべてで有罪とした。  

量刑は後日、言い渡されるが、
最長で25年の禁錮刑となる可能性がある。
ただ初犯であるため、実刑を免れる公算が大きい。

------------------------
わからない単語・表現などは、
自分でも調べてみてくださいね。

さあ、概要が頭に入ったところで。

CNNのナレーターのアナウンスで、
リピーティングしてみましょう。

https://amp.cnn.com/cnn/2024/06/13/politics/hunter-biden-joe-biden

これで完璧なはず。

これだけだとわからないかもな、
と思ったので、ちょっとだけ補足すると。

アメリカでは、刑事事件は、
陪審員制度をとっています。

日本でも最近 は、裁判員制度という
名前で取り入れられます。

裁判員制度は,
平成21年5月から実施されています。

国民の皆さんに、
地方裁判所で行われている刑事裁判に
参加していただき。

被告人が有罪か無罪か,
有罪の場合はどのような刑にするかを
裁判官と一緒に決める制度です。

アメリカでも
三権分立は徹底されています。

三権分立とは、
政府の権能を立法・行政・司法に分け、
相互に抑制させることによって
専制を防ごうという仕組みです。

アメリカの場合は・・・

立法:国会
行政:大統領(=バイデン氏がトップ)
司法:裁判所

がそれぞれ司っているわけで、
今回司法が、大統領の息子さんを裁いたわけです。

行政府は、司法の行き過ぎを、
コントロールするため。

大統領には
「恩赦」を決める権限があります。

・・・そう、息子さんを、
救おうと思えば、できるわけです。

しかし、それは、しないと明言。

言い方伝え方も、
秀逸ですよね。

*息子さんのことは、1人の父親として、
誇りに思っている。薬物依存から立ち直ろうと、
頑張っている背中は、誇らしく思う。


と、親御さんらしく、息子さんを
しっかりとフォローした一方で。

*一方で、陪審員が下した判決については、
受け入れ、恩赦は発動しない。


と、社会・世間の判断を、
重く受け止め、息子さんには、
罪を償ってもらう所存でいる。

という姿勢を見せた大統領。

他部門から、ご自身の部下について、
何かクレームが入ったとき。

この言い方、伝え方。
真似できるところがあるよなあ・・・
と思いながら。


この記事を読んでいたのでした。

大手のスクールが運営する
いわゆる「英語の」コーチングでは
満足できなかった方へ。

もしよかったら、
体験セッションに いらしてみてくださいね。 

*------------*------------*------------

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子
営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)
*定休日:月曜・火曜
*各種SNS*
■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?