見出し画像

言いたいことが英語でパッと出てこない・・・

こんばんは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として、起業しました。
早いもので、2023年9月で、
7年目に突入しました。

私についてのご紹介、
この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。
リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

先日から、外資系企業で、
ネイティブに負けない、
英語力のつけ方について、
ここでレクチャーしています。

ただ、私の英語学習法は、
「最短最速で」
「ゴールまで辿り着ける方法」
についてのお話なので。。

インプットやりなさいよー
(=つまり座学も必要ですよー。)
ということも含めてお伝えしています。

あらかじめ、
ご了承の上、読んでいただけると、
ありがたいです。

外資系企業で、
ネイティブ並みに話せるように
なるのは、留学なしでできます。

実際にそれを実現してきている、
同僚がたくさんいました。

私の経験、そして、同僚の経験を含め。

中学ぐらいから
英語に取り組み出した日本人が、
短期間で英語力を上げてる場合。

ほぼ全て、全員同じか、
それに似たプロセスを通っています。

まずはインプット力を上げる。

求められる英語力は、
ポジションごとに異なるので・・・。

それについては
過去記事で解説しています。

もし、お読みでなかったら、
こちらから、過去記事読んでみてください。

https://note.com/englishcoaching/n/n0fdc9b0e1414

インプットが
仕上がったら、今度は、
アウトプット力のブラッシュアップ。

私は、とにかく実家の周りや、
大学があった福岡に、正しい英語学習方法に
辿り着くルートがなかったので。

(東京は、あるにはあるけど、
情報の洪水にみんな溺れてる感じですが。。)

日々の生活を英語に置き換える、
ということをしていて。

その気づきを、
日々12年間アップデートし続けて。

その上で、7年間人に教え続けて、
現在に至っています。

TOEIC900を超えた後の、
お悩みは、昨日ご紹介した通りで。

*ネイティブの
マシンガントークに
ついていけない。
特にリスニングは、泣きそう。

スラングが混じったり、
知らない句動詞が混じったり。

昨日のバックナンバーに
書かせてもらってます。

https://note.com/englishcoaching/n/n7870f92ade43

今日から、アウトプットの
お悩みについて解説していきます。

あなたは
こんなお悩みをお持ちですか?

*Chat GBTを使って、
正確な英語を書いたり、
会議の時は、しっかり事前に
準備していても。

突然始まる、
英語ミーティングになると。

全然太刀打ちできない。

*海外留学したことが
なかったり、業務で英語を
使ったことがないので。

自分の英語に、
イマイチ自信が持てない。

こういう方に向けて、
留学生は、留学したことない人や、
短い人と比べて、英語力で言えば、
何に長けているのかについて。

お伝えできればと思います。

今日、お伝えしたいのは、
瞬発力の上げ方。

特に簡単にできるワークとして。

簡単!賢く見える
Yes/Noの伝え方、という動画を
撮りました。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 00:00 動画の概要 
1:30 3月3日〜 毎週日曜夜から木曜夜 22:15から 
「15分で学ぶ!英語と コミュ力アップのコツ」
ライブ配信やってます。 
(Instagram/Youtube/X同時接続) 
02:45 賢く見える「Yes/No」の伝え方 Yes編 
09:13 賢く見える「Yes/No」の伝え方 No編
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

視聴はこちらから。

https://youtu.be/Z_2hGzKxbz8

会話の引き出しを増やす、
瞬発力を増やすには。

今、自分が感じている
日本語の感情をもっと細分化して、
英語のニュアンスに置き換える。

こういった言い換え力が
いるのですが。

(第二言語習得理論では、
パラフレーズといいます。) 

私は、Yes/No以外にも、
TPOに合わせて、
適切な英語表現を選び、
ネイティブの上の人たちに
好かれる、頼りにされる、
ということをやっていたのですが。

このパラフレーズの力を
誰でもできるように、わかりやすく。

Yes/Noを英語で伝える時、
同僚に伝える時。

Yes、といっても、
日本語でいうところの、
承知しましたなのか。

「へえーそうなんだ!」
といった、相槌なのか。

こういったニュアンスの違いや。

誰に、伝えるのか、といった
配慮の問題も。

特に目上の方に接するときは、
大切です。

日本人は英語はそれほど、
得意じゃないよ・・・と、
事前情報があるからこそ。

英語を適切に、コンサイスに話せる。
ただそれだけで。

頭一歩抜きん出ることが
できるのです。

ただ、こういうことを
言っていられるのも、
あと、10年ぐらいではないかと、
私は思っています。

理由は・・・
そう、現在10代の子供たちは、
親御さんから、英語英語、と言われて
育っていますし。

私の周りは、
英語コーチが多いせいもあるのか・・・。

お母様自ら、お子さんに
早期からスパルタ英語教育を 
施しているのを見ているので・・・。

小学校2年生で
英検2級(=TOEIC600ぐらい)
とか、結構見ています。

こういう子たちが、社会人になり、
社会で実務経験を積むと・・・

すごいスピードで、
成長してくると思いますので。

下剋上も結構、
起きてくるんじゃないか、と
思うので すよね。

これはまだまだ、先の話ですが。

英語を話せないと、
その会社での昇進はもちろん、
転職などでも、話にならない時代が
どんどん近づいてきていますので・・・。

対策はお早めに、ね。

言い換えのコツは、
自分の感情。

例えば、「はい」という表現。

どういう情報を、
相手に伝えたいのか。

そしてそれを、翻訳
するのではなく。

その感情を、英語で
ストレートに結びつけて、出す
ということを心がけて
実践してみてください。

まずはこういった、
シンプルな受け答えから。

ぜひ試してみてくださいねー!

*------------*------------*------------

3月は1ヶ月だけ・・・

毎日15分聞くだけ!

外資系企業で、
日本人にも、ネイティブにも

「あの人英語力あるね。」

「コミュ力高いね。」

「使ってる単語はシンプルなのに、
エッジが効いてるよね。」

そんな風にヒソヒソされたいと
思っている、そんなあなたへ。

英語力と
コミュ力アップに、
きっとお役に立てると思います。

日・月・火・水・木で、
週5日間。

15分間ライブ配信を
行いたいと思います!
(金・土の夜はおやすみです。)

アーカイブは24時間だけ、残します。

反応が良かったものは、
Youtubeに編集して
アップするかもしれません。

楽しみにしていてください。

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?