見出し画像

会議で「話せる」「聞ける」を目指してるから、TOEICは要りません?

こんにちは!
外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
この記事書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c
*------------*------------*------------
*クライアントさんの喜びの声*
最新のお客様の声は
Youtubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi
次はあなたの番です!

*------------*------------*------------

ちなみに
私の今日の発信は・・・

*仕事の英語の会議に対応できる力を
つけたい方。

リスニングで言うと、
英語を聞いて、内容を理解して、
その上で、アクションアイテムを
ブレイクダウンして、人に仕事を指示したり。

*流暢でなはいけれど、
会議の中で、ある程度英語で
発言をしたい

と考えていらっしゃる方の
ための発信です。

こういう方が、
最終的に身につけていくスキルは・・・。

「英語で受信し、英語で考え、
それを英語で発信する。」

それには、
一定のレベルの、英語の知識が
必要なのです。


とりわけ・・・

聞く力に必要なのは、

*英語を日本語の
語順に変換せずとも理解する力

*WPMの向上 
(Words Per minites: 1分間で英語を
英語で理解し、処理する能力)

*音の分析力
(学校で習った通りに発音されない
ことの方が多いですからね。。
そういう場面に遭遇した時に、
理解し、切り分ける力が要ります。)

この辺りが必要になり、
ある一定の知識量が要ります。

それを客観的に図るために、
会社も学校も、TOEICの一定の
スコアを要求します。

ダイエットでいうところの
「体重計 」みたいな役割、
といえばわかりやすいでしょうか。

ダイエットするのに
「私は体重は気にしないんです。」
って人、どのぐらいいらっしゃいますか?

筋肉量が大事・・・
うん、それもあるかもしれませんが。

一般的に、このぐらいの身長で、
このぐらいの体重で、BMIこれぐらいで・・・
って定量化しますよね。

英語も大事なんです、
ご自身の能力の数値化。

実際問題、転職試験や、留学のテストで
ある一定のスコアを求められるのは。

会社だとTOEIC800ぐらいで、
留学だと別の試験である程度一定の
スコアを学校側から要求されますが。

スコアをとってないと、
「話にならない」から、なんですよね。

英語でのコミュニケーションで
流暢に話せる人たちがやっていること。

それは実は
「英語で理解し、考え、それを発信する」
というプロセスなのです。

留学経験者がよどみなく
英語を話すのは、
ほぼ100%この試験を乗り越えて
います。

学校も会社もわかってるのです。

英語で考えるは、
ある一定の知識が必要であると。

仕事で、英語を使いたい。
チャンスを切り開きたい。

そう考えているのなら。

門前払いされないレベルの、
知識と英語運用力が必要で。

それがスコアに表されるだけ、
なのです。

実際問題、外資系で英語が流暢な
人たちは、特に対策をしていなくても、
こういったテストでの、
高得点は普通なのです。

Youtubeなどを見ていると、
TOEIC関係の話になった途端、
受験勉強みたいな、試験対策的な
見せ方になることが多いのですが。

ちゃんと 正しく勉強すれば、

「TOEIC力を上げながら」
「聞く・話す力を上げる」

これは両立できることなのです。

えっ、私できてませんよ?
・・・そういう方は、アプローチが間違ってるのだと思うので。
体験いらしてくださいね。

*------------*------------*------------

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子
営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)
*定休日:月曜・火曜
*各種SNS*
■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?