見出し画像

1人で教えるスタイルにして、変わったこと

こんばんは!
外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
この記事書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c
*------------*------------*------------
*クライアントさんの喜びの声*
最新のお客様の声は
Youtubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi
次はあなたの番です!

*------------*------------*------------

最近、記事の
反応を見ていると。

過去のクライアントさんも
時々気になって、私の体験のリンクを
クリックしてくださってるんだな・・・

っていうのを見つけて 、ふと思ったのが。

広告を始めたのは、
2020年、ちょうどコロナ禍のまっただ中。

当時、急に家にひきこもらなきゃ
いけなくなったの覚えてます?

当スクールは、
コロナ禍は非常に拡大したんですよね。。

理由は様々です。

ひとつは、
仕事のニーズもあったでしょうが、
時間が圧倒的にできたこと。

現実問題として、
百貨店ビジネスを中心に、
売り上げが沈んだ会社が増え。

「英語でもないと・・・
どうしよう。
リストラされちゃうかも・・・。」

とか。

「今の会社にいるのはヤバイ!」
みたいな理由で。

英語を頑張らないと、
切羽詰まった状況に追い込まれた
方が多かったこと。

あとは突然、
人との接触を絶たれたので。

とにかく
英語の先生に会いに行く、
という口実なら、
罪悪感ないかも・・・。

などなど・・・。

いろんな理由で
お客様が殺到したんですが。

私だけだと手が回らなかったのも
事実で、一部教えることも、
外部の先生を招聘したりもして、
運営していました。

英語コーチの養成などにも
挑戦したことがありましたが。

思うところあって、
組織図を変えて。

今は私が教えることを
全部一手に引き受けて。

SNSなど、動画関連のことなど
別のパートを外部に委託して。

教えること、
プログラム作成に注力できるように
なってきたんですが。

私自身の幸福度は
このフォーメーションにして、
だいぶ変わりましたね。

今後のビジョンとしては、
面接関連のコーチングも。

最近の難易度の上がった
面接に合わせて。

複数名に質問される
1対他のシーンや。

プレゼン対策など
いろんなことを考えていますが。

その中での気づき、
なんかも書いてみようと思います。

*------------*------------*------------

起業初期の頃、
私は、あまり何も考えずに、
集客のため、というよりは。

とりあえず、
会社員を辞めることだけは
決めたんだけど。

どうしたら私の身一つで、
起業できるのかもわからなくて。

ちゃんとね・・・
同僚は、4年副業やって、
起業してたので。

【外資系企業のもうひとつのルート、起業】
外資系時代の元同僚がオープンしたジム、駒込のCuma Laboで語る

https://youtu.be/VGj53dmS-BU

無計画、思いつきで
起業したところがあったんですが。

元外資系社員ですから、
走りながら考える、を得意としており。

とにかく走ったんですよね。

元々私は、
福岡の大学を出ていて、
周りにアメリカのロースクールを
出ていたような人も
周りにいないような環境の中。

インターネットリサーチだけで、
いろんなことを調べ上げて。

アメリカの大学院に入学する、
という荒技をやってのけたところが
あったりするので。

とにかく、その時の経験や
勘も思い出しながら。

やってみたんですね。

お客様探し、が1番難しく。

正直世の中のために、
何ができるのかもわからなかったので。

「これなら面白がってもらえるかな?」
「興味を持ってもらえるかな?」

ということを推測しながら、
多少はリサーチもしながら。

当てずっぽうで
記事を書いていて。

ですがなぜか、私には、
上級者のお客様がつくことが
多く。

英語、も教えていましたが。

英語に加えて、外資系で生き延びて
行くための、コミュニケーション術や
外国人のハートのつかみ方など。

そういうことを書いてました。

これとかよくまとまってるから・・・。
みてもらえると、嬉しいかもしれないです。

元NY州弁護士が教える!外国人と親しくなるマインド・ コツ
https://youtu.be/1Fb-oNl9JqI

こんな感じだったんで、
初心者さんがいらっしゃると、
どうしたらいいのかわからなかったので。

重なってはいないんですが、
同じ会社に勤めていた外資系秘書の
バックグラウンドの英語コーチの
方とかにね、お願いしていたんですが。

最近、中学英語から、
やり直しのお客さんも
自分で見たりしてますが。

1つだけ、
お客様に気をつけてもらえれば。

成長していけるなあー
と感心したりしたのでした。

【成功者の声 #24 】初心者希望の光!的確なアドバイスで英語学習を習慣化!
https://youtu.be/CrIJGc4Q8SA

元々私自身も、
英語でプレゼンするときは、
めちゃくちゃ準備したし。

昔勤めてた会社は、
プレゼンに命かけていたような
ところがあって。

大きなプレゼンの前には、
上司が見てくれたり。

お互いにクリティカルに
プレゼンを見て、
フィードバックを出し合うなど。

そんな文化もあったから、
なんとかなったとこもありましたが。

アピール上手って
わけでもなかったんですよね。

ですが、上手に外資で
うまく世渡りできたのは。

日本語でも英語でも、
傾聴ができるからだと思います。

そして使う英語もね、
基本はシンプルな中学英語から、
使ってますから。

ウィットを効かせ方とか、
ジョークの仕掛け方とか。

中学英語でも
結構できるんですが。

こういったコツは、
教わりませんよね。

例えば、ありがとう。
「Thank you」「I'm grateful」
両方言えますが。

微妙にニュアンスが
異なっていて。

自分が何を伝えたいのか、
をうまく強調できるように、
英作文していけば。

実は簡単!
だと思うんですが・・・。

添削されるとやっぱり、
わかりやすいですかね?w

抽象化された、
理論を教える。

自分の場合は?
とやってもらう。

そして作った英作文に
フィードバックを上げる。
などをしていくと。

自分が英語を話せるようになった
プロセスを、言語化して、教材を揃えていって。

クライアントさんが、
結果を出していくのって
面白いなーと思いながらね。

見ることができるので。

ちょっともったいなかったな、
と当時のことを思ったり。

そんなわけで、
過去にアメリカ人講師の方に
お願いしていたスピーキングも。

今は全部私がやっています。

会社で、通訳・翻訳をやっていたので。

もちろん、お客様が
再現しやすいことから教えてますし。

単語あたりは、
単語帳の解説動画も
作ってみてるんですが。

用法の勘違い、
も結構あるんですねぇ。

私は、
ベースに英語の多読があるので。

正しく、
状況にあった単語を使えるのですが。

こういうことも、
大変ですけど。

チャレンジしていくと
面白いなと思ってます。

今は、マンツーマンを続ける
だけではなく。

その先のグループレッスンや、
アプリの開発など。

今はまだまだ、
そういうビジネス英語の
例文集も。

日系企業が、
お取引先とコミュニケーションを
するためのものが多く。

まだまだマス化されてませんが。

外資系の人向けの
マス向け商品の開発、
みたいなとこまで考えると。

めちゃくちゃ
イマジネーションが
沸きますね。

とりあえず私の、
この5年ぐらいの目標は。

私のコピーレベルで、
英語を扱える人を
グローバルビジネスの
現場に送り込むこと。

そして、仕事で輝ける方を増やすこと。

だけどそれって、
本当は誰でもできるんですよ。

ただ、内なるご自身の魅力に気づくこと。
そしてそれを育てていくこと。

ほんとにそれだけー
なんですよ。

私も、
「ああ、私って違うんだな」
ってことは。

この仕事をするようになって
わかりましたし。

「英語がペラペラな同僚の前で
話したくない。」

なんていうお悩みを聞いて。

「ええ!そんな風に見られてた!?!?」

「私はプロフェッショナルとして、
淡々としてただけだったのに。」

と思ったりね。

私もね、あなたと接してね。
日々成長してるんです。

ま、とめどめない日記ですが、
今日はこれから、とあるプロジェクトの
ためにお出かけします。

実現は早くて、半年後ぐらいかな・・・。

またあなたにも
伝えられる時が来たら、
お知らせしますね。

それでは、良い1日を!

*------------*------------*------------

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子
営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)
*定休日:月曜・火曜
*各種SNS*
■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?