見出し画像

仕事で英語を使ってる、上級者のはず!だけど・・・伝わらないのは?

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。

--------------------------------
今週は2本、
Youtube LiveとInstagram Liveを
予定しています。

17日は、上級者の方向けに
英語の話をしていこうかな、と
思っています。

それに先立ち、
クライアントさんから、
こんなお声をいただいたので。

今日はシェアさせてください。

17日のライブ配信のテーマは、
外国人に気持ちよく動いてもらう
英語術の話をしたいと思ってます。

私自身は、
アメリカの大学院への合格通知を
手にする際に。

英語力を短期間でアップさせた
経験があるのですが、

その時の英語学習方法が、
当時アメリカの大学院に
合格してきた先輩たちと同じで。

大学院を卒業し、
外資系企業に入社した後。

英語が得意な
同僚たちの中には、
留学ナシで英語を
話せる同僚もたくさんいて。

彼ら・彼女たちから
インタビューをとって
ほぼ確信したのは。

英語は短期集中で
学んだ方がいい。

そして、ある程度の基準点を
クリアしたら、実務でバリバリ
英語を使って、身につけていけばいい。

これが大人になってから、
英語をペラペラ話せるようになる、
唯一の道だ!

と思っていました。

そして、外資系企業を
ひょんなことから
卒業することになって。

英語のコーチングを
個人で始めるようになって。

最初は養成講座、みたいな
英語コーチになるための
スクールに入学しました。

初心者さん向けに
私の師匠は教えていたせいか、
初心者さん向けの資料をたくさん
お持ちで。

私もそれをみたり聞いたり
しながら、ふんふん、ふんふんと
勉強し。

ブログを書き始めてみたら。

不思議と上級者の
お客様が多くつくように
なりました。

私も、スクールで習った通りの
教え方が全然通用しなくて。

別途上級者向けに
英語を教えることが
得意な先生のもとに通ったり。

私が好きな、
英語とビジネスに関する
本を書いていらっしゃる
著者さんの講座に参加してみたり。

英語上級者の方の、
英語とコミュニケーションの
悩みを解くために。

いろんなことをしました。

そこで気づいたことが
いくつかあります。

英語上級者の方は、
英語だけで悩んでるわけでは
ないのだ、ということ。

英語上級者の方は、
大体、いろんな英語のスクールに
通われて。

*TOEIC高得点
*英語の知識は十分

といった状態で
いらっしゃることが多く。

英語を使う仕事に就く
ということは、
すでに叶えられているのですが。

*自分の英語が、
会社で思ったように通じない。

もっというと

*辞書や、Chat GPT、
DeepLなど、様々な英語翻訳
ツールを駆使して。

事前準備も怠りなく。
事前に質疑応答など、
想定問答も日本語と英語で作って。

これでばっちり!
といった状態で、臨んでも。

自分が作った英作文が
通じなくて。

相手は何をしたらいいのか、
わからなくてきょとんとしていたり。

「OKわかったよ!」

といってくれた割に、
指示したのと
全然違う仕事をしてきたり。

あるいは、英語の会議に
入ってみたものの、
全くネイティブの言ってる
ことがわからなかったりなど。

聞き取りに課題を
感じることもありますね。。

なので、

「英語学校に通って、
スクールの先生の話し方や
英語表現には
慣れてきたけれども・・・。」

「仕事ではまだまだ、
全然、ビジネスでは戦力に
なれていない。」

と悩まれる方が多いですね。

私は、
インプットとアウトプットの
お悩みをいろんな角度から、
検証していくのですが。

*英語

*コミュニケーション

*マインド

この3つのどれかに
ボトルネックがあるのですが。

その人の、
英語力で悩んでいる箇所の、
ボトルネックはなんなのか。

これを本人では
把握できないことが
ほとんどで。

自分1人では、正しい解決策、
取るべき行動を、
見つけることができずに
道に迷っていらっしゃる・・・。

そんなことが多いかな、
と思ってみています。

例えば、
「英語は発音する通りに
聞き取る」
癖があるから。

単語チェックをしていくと。

発音、特にフランス語語源の
英単語の発音が苦手だ、という
ところに一緒に勉強していくうちに
気がついて。

そこを解消できるように、
トレーニングを組んでいくと。

一歩一歩、確実に
前進していきます。

また、英語とコミュニケーションの
課題、というところになると。

日本語の癖が、
英語上達の壁になることも
多々あります。

言語には二つの機能があります。

言語を使って考える
という機能と。

言語を使って、
自分の想いを表現する、
という機能と。

英語で表現しようとする
その時に。

抽象的な概念が出てくるような
話になると特にそうですが。

英語でのボキャブラリーが
足りなくて、考えるを補うのに
日本語が登場します。

そして日本語であらかた、考えて。

それを英語に翻訳する、
というプロセスをたどっている方。

英語が通じなくて、
悩んでませんか?

今朝は、こんな悩みを
お持ちのクライアントさんの
英語の添削に関するコメントを
もらったのですが。

彼女が悩んでいたのは、
英語がどうも外国人に
伝わりにくい、という感覚。

だけど、それは、
日本語でも白黒つけるのが、
苦手なところから来ていて。

書かれてくる英文も遠回し
なところがあって。

お客様が日頃、相手にしている
アングロサクソン系の人たちには
伝わらないよ。

という話をしながら、
私にずーっと英作文を添削
されていたのですが。

今日やっと、私から言われた
コメントを読んで
ご自身の英語コミュニケーションの
課題がどこにあるのか。

わかったとメッセージを
いただきまして。

そのメッセージを読んで、
私も気づいたのは。

このクライアントさん、
気持ちのどこかで、

「白黒つけない方が、
同僚に好かれやすい」

というメリットを
優先させていたのでした。

これはあくまで一例ですが。

私は全てのクライアントさんの
「英語でコミュニケーションが
うまくいかない」
の悩みに真摯に向き合い。

ボトルネックを探り当てます。

ボトルネックを抜いて、
そこを治療していかないと。

病気は治らない。
それに似てるな、と思います。

英語を学ぶ。

ボキャブラリーだったり、
文法だったり。

それも大切です。

大切ですが。

学んだ知識を、
どう運用していくのか。

そういうことに気がついて
英語とコミュニケーション力を伸ばして。

グローバルビジネスで、
頼られる、戦力になる人材を
もっともっと増やしていきたい。

そんな思いがまた、
強くなりましたし。

1人でもたくさんの人を
救っていくために、
言語化、言語化と。

私自身も頑張ろう、と思ったのでした。

私の経歴を見ていただくと、
わかると思うのですが。

決して恵まれているわけではありません。

*親は中卒
*私自身は、地方の私立大出身
*就職氷河期もあって、就職に失敗

こんな人生を20代は送っていました。

そんな私でも、
気づくと、英語で交渉上手になっていて。

リストラなどの困った場面に出会っても、
海外の同僚や上司が気にしてくれて、
シンガポールの上司のネットワークから、
紹介をもらえるようにまで成長しました。

そして今は、起業して
クライアントさんにも恵まれて。
豊かに暮らせるようになりました。

英語で大逆転できた理由の一つは。

上級者になった後の、表現力の磨き方
だったと思うんですね。

17日は、
明日からあなたのビジネスに
すぐ活かせるようなお話を
していけるといいなと思いましたので。

もしよかったら
ライブ配信にお集まりください。

18日は、TOEIC400-600前後の
方向けのお話です。

実際にすでにお客様の
お声を拾って作りました。

タイトルは

外資系de 英語に悩む初中級の方へ
スピーキングにつながる音読の技術

です。

TOEICで言うと、400から600前後の方、
中学英語を使って英作文はできるけど、
仕事で英語の会議に入れられると・・・

相手の言っていることが
聞けない、わからない。

理解度20%ぐらい?といった人向けです。

クライアントさんから

「発音できない音は、確かに聞き取れないぞ・・・
と実感しています。」

とお声をいただいたので。

このぐらいの点数ゾーンの方。

あるいはもう少し高得点だけど、
基礎が怪しいと思っていらっしゃる方にも
お役に立てるかと思います。

今日も最後まで
読んでくださりありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?