見出し画像

ネイティブの英語が聞き取れない!の意外な理由

こんにちは!
英語コーチの富山容子です。

26歳で
アメリカに語学留学後、
4ヶ月でTOEIC390点から
TOEIC800点へ。
その後、人生が大激変。

アメリカン大学ロースクールで、
修士号を取得。

帰国後は、
主に外資系企業の
管理部門で、
法務総務のキャリアを積みました。

最終職歴は副部長。
現在の英語力は、TOEIC 900点。

この経験をもとに、現在は、
初心者さんから上級者まで、
英語コーチの技術と
私のビジネスでの
知見や経験を使って、
みなさんの夢を叶える
サポートをしています。

今日は、
ネイティブの英語が
速くて聞き取れない・・・。

そんな方に。
もしかすると、
このトレーニングができてない
せいかも?
というお話をさせていただきますね。

最近、
嬉しいことがあったんです。

私の英語コーチングを
受講されて1ヶ月ちょっと経つ、
30代外資系企業勤務の
Wさんから、
こんな嬉しいお声を
いただきました。

「容子先生!
以前は2割ぐらいしか
聞き取れなかった
英語の電話会議が、
先生についてもらって、
半分ぐらい
聞き取れるように
なりました!」

英語コーチとして起業して1年。
最初は、お客様の上達に
私も感動していたのですが。

だんだん、普通のこととなり、
起業した頃と比べると、
一喜一憂しなくなった部分は
あります。

それでも、お客様が
上達を感じて、
伝えてくださるのは、
嬉しいこと。

私のコーチングは、
お客様の英語上達の
ボトルネックに
なっているところ
をズバリと
つきますからね・・・。

でも安心してください。
即効性がある
というだけなのです^^
―――――――――――――――――
Wさんは、
私のコーチングを
受ける前は、
オンライン英会話の
ビジネスコースを
受講されていました。

講師の方は、
国内の方も、
海外に住んでいらっしゃる方も
選べて、
受講時間も24時間対応可能。

業界的にもお忙しかった
Wさん。

時間の融通がきくこと、
低価格、
お仕事に直結しそうな内容、
完璧!

そう思って
お申し込みされたそうです。

・・・しかし、
3ヶ月、半年経っても
なかなか、上達を感じられない。

Wさんは、焦りました。

30代後半のWさん、
会社ではマネージャーを務められて
いらっしゃって、
業界的にお仕事も激務。

私への連絡も、
夜中の1時、2時なんてことも。

だけど、Wさんは
どうしても、今のお仕事で、
英語が必要で。

日常的に、日本語のように
使えないと、
仕事に時間を取られてしまう。

特にリスニングに
課題を感じていらっしゃっていて。

講師の方にオススメされた、
ディクテーションや、
シャドーイングの
練習もたくさんされたそう。

・・・だけど、一向に上手くならない。

なるほど。

先生への信頼とか、
やってて楽しいとか。
現在の勉強方法について、
それぞれ、
思い入れ
があるとは思います。

しかし、
結果を出せない
という時は、
一度、
振り返ってみて欲しいのです。

結果が出ないということは、
あなたにとって、
違うよ
というサイン。

きっとこれだな。
直感的に閃いた私が、
Wさんに、
私が最初にやったこと。

それは、
発音チェック
でした。

私の予感は的中でした。

ディクテーションや
シャドウイングは、
通訳学校でも採用されている
通訳さんの、
英語で英語を処理するための
訓練方法として有効な方法です。

しかし、それは、
正しく発音ができる
という前提があってこそ、
生きる訓練方法。

正しく発音できない音は、
聞き取れない。
だから、
英語が聞き取れないので。

その状態で、
ディクテーションや
シャドウイングは
ちょっと早い
のです。

日本人の英語のお悩みで
一番多いのは、
「話せない・聞き取れない」
というお悩み。

オンライン英会話のような、
レッスン形式では、

「ネイティブみたいに
話せるようになりたいんだね。
じゃあ、
話す練習をするといいよ。」

というアプローチに従って
レッスンを組んであります。

確かに、それで、
上達される方も、いらっしゃいます。

しかし、60分のレッスンの中で
一人一人にかける
時間が限られていたり。

悩みを解決する、というより
量を話させること、
レッスンを教科書通りに
進めて、消化させることに
重点が置かれがちで。

お客様、一人一人の
生い立ちや英語習得の歴史
にまで立ち返って
お客様の英語の悩みを
解決するところまで、
ご提供できない
こともあるのです。

現在は、ご自身にあった
勉強方法で
学習を続けられているWさん。

お仕事がお忙しくても、
私からの課題は、
眠くても、
つい頑張ってしまうのだそう。

その人にとって、
正しい努力の方法を
見つけて、
問題を解決し始めた時。

人は輝きを増します。

1ヶ月でこれだけの成果を
持ち帰られたWさん。

この調子で続けて
いければ、
3ヶ月後、
少なくとも、
7割から8割
聞き取れるように
なっているはず。

あなたも、
ご自身にぴったりあった
学習方法で、
英語力を伸ばしませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?