見出し画像

ビジネスの雑談が難しい、本当の理由

こんばんは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。
リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

三連休、
いかがお過ごしですか?

当スクールの
クライアントさんたちは、
TOEIC模試に
取り組まれたり。

取り組まれた方は、
見直し作業を頑張ったり。

これから面接という方は、
面接のトレーニングしたり、
などなど・・・。

忙しくされて
いらっしゃるのですが。

最近、
特にTOEIC800
超えてる人たちが
悩んでいること・・・。

それは・・・

*海外の同僚と、
直接会ってコミュニケーション
する機会が増えた

というお悩み。


時に悩んでいるのは、

*雑談
なんですが・・・。

海外から要人がやってきて、
その要人と、
ディナーにいかなきゃいけない
という方に。

雑談のコツを
教えようと思ったんですが。

自分がナチュナルに
やっていたことを、
言語化して、相手に伝えるのって、
結構手間が要るな・・・
と思ったのでした。

これ何が厄介か、
というと。

雑談・・・
というよりは。

外資系企業では、
ディナーしながら。

もっとカジュアルな場だと、
タバコ部屋の雑談の中から。

仲良くなって
ビジネスが進んでいくわけですが。

クライアントさんが
「教えてください」
ってやってくる雑談って。

パーティの時に
なんて言って話しかけていいか。

「How's your day? 」
「Is everything all right?」

みたいなフレーズではなくて。

ディスカッションの前の
アイスブレイキングに近い、
場での英語のスモールトークの
使い方を教えて欲しい。

って言ってるんじゃないか
ということに気がついて。

あわてて教材を
作ってたりするわけですが。

ちょっと流石に、
私1人だけでは足りないと思うので、
Chat GPTさんにも、
手伝ってもらおうと思います。

Chat GPTの有料プラン、
あちこちで、いいと聞くので、
ちょっと入ってみようと思ってますが・・・。

とはいえ、
英語の勉強はまだ必要です、よ。

AI が出してくる解答が、
あってるかどうか。

これからは
それをチェックする仕事が、
すごく増えてくると思います。

逆にいうと・・・
3年後、5年後ぐらいは、
変な英文書いてしまうと、
結構厳しく見られるかもですねぇ。

AIが書いた英語も
チェックできないの!?!?
(読めれば、
自分で書かなくていいんだから・・・。)

なんて、言われそうですね。

ちょっと話はずれましたが。

ワークショップにしかり。
ディナーにしかり。

美味しいものは、
タダじゃないのです。

美味しいものを置いて、
そこに人を集めて、
情報交換してもらって、
ネットワーキングしてもらって・・・。

仲良くなったら、
情報交換したり。

もっと仲良くなったら、
ブレストしたり・・・。

深いコミュニケーションが
できるようになって。

そしてそれが、
会社の発展に
貢献してもらえるようになると
いいわけなので。

会合に意味がある、意図がある。

とまずは捉えて
その場に臨む、となると・・・。

会合の時間と、
意図を分解して・・・。

フレーズ集の中で
使えそうな場面を切り取って。

場面場面で意図した、
フレーズを自分で考えて、
当てはめてうまく使う。

これが苦手なのかな?
と思ったんですよね。

例えば、
ワークショップ初日の、
ランチを兼ねた
「お互いを知りましょう」的な
立食パーティでは。

食事も大事だけど、
目的は、これから数日、
一緒に過ごす同僚を、薄くたくさんの人に
知り合うこと。

もっというと「認知」されれば
いいだけなので。

大事なことは、
会話の深さよりも、動き回ること。

とか。

2時間ぐらいのディナーだと、
結構マネジメント難しいんですよね。

最初の30分、
アイスブレイキング、
とはいっても。

ワークショップと同じような、
動きをしていては、
チャンスを逃してしまいます。

軽い話をしながらも、
お互いのことを知りながら、
仲良くなっていくような、話を。

いろんな側面から、
引き出していく。

そして、場がある程度、
あったまったところで、
さあ本題・・・と
仕事の話に入っていくのか。

さあ仕事!
と準備して行ったとしても。

場を読めないと、
また嫌われますw

エクゼキューティブに
よっては、ディナーになったら、
もう仕事はしないと決めていて。

仕事の話を、ガツガツするのを
それを嫌う人もいるのでね。

場を読む、空気を読むことが大事で。

厄介なのは、
面白くないと思われたら、
もう2度と呼ばれないこと・・・

でしょうか。

「ネゴシエーション術を教えてください!」

うーんそうですね。

私が感じていたことは、
外資系企業でのネゴシエーションって。

教科書に出てくるような、
「善人」「悪人」で役割を決めて、
交渉の場に挑む、とか。

そういうのでは、
ないんですよね。

こういう息するような場でのライトなネゴ

そういう力がいると思うんです。

多分私は今、これを言語化するために日々の仕事やってます。

もっと滑らかで、
空気のように、場を読みながら、
場をあっためて、仲良くなって、
落とし所を見つけていく・・・みたいな
探り合い。

ま、これを英語でやるわけですから、
ちょっと気合が入りますよね。

いや、ほんとに多いんですよ。

外資系の管理部門で
やられてるような、
インターナルな人との
コミュニケーションの技術を
上げたい!というお問い合わせ。

だけど結局のところ、
応用の技術、なので。

その前の段階の、
インプットのところで、
こけてる人が多いのが現状。

だけど、
こういうことが思いつけるように、
教えていますのでね。

参考になさってみてくださいね。

いつか本にしますけれど、その前にYoutubeかな。。

*参考動画*
明日からすぐできる!英語のスモールトークの達人!!!
https://youtu.be/Rh0eA0r6ZvM?si=O-g82tCbsE8TdTzg

同僚に英語も気遣いも伝わらない!優しい嘘
https://youtu.be/mhMBhW6ua0g

*------------*------------*------------ 

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?