見出し画像

毎週日曜日にみんなで英語を勉強する「 #EnglishChallenge もくもく会」をはじめました!

家ではなかなか勉強に集中できないけれど、今の時期はカフェや図書館には行きづらい…。
生活習慣が変わったことで、英語学習のペースが乱れてしまった人も多いのではないでしょうか。

#EnglishChallenge のメンバーも、在宅勤務になったり普段通っていたカフェや図書館が閉まったりとルーティーンが崩れたことで、勉強時間の確保に悩んでいました。

そこではじめたのが「 #EnglishChallenge もくもく会」。
一度試しにやってみたところ大好評だったので、5月から毎週日曜日の朝に開催しています。

#EnglishChallenge もくもく会とは?

もくもく会はミュート状態でZoomをつなぎ、1時間黙々と英語の勉強をする定期イベントです。
10時から11時の勉強タイムの間は全員ミュートなのでシーンとしているのですが、メンバーとつながっていることで図書館にいるかのような緊張感があり、「いつもより集中できた」「1時間があっというまだった」と回を重ねるごとにリピーターが増えています。

Zoomは9:45からオープンしているので、勉強の前後でちょっとした雑談をするのも毎週の楽しみ。
シャドーイング教材やおすすめアプリなど、英語学習にまつわる相談をしたりしています。

IT業界では勉強会の一種として定着していた「もくもく会」ですが、オンラインにしたことで移動の手間もなく、子育て中のパパママも気軽に参加できるので外出が自由になったあとも毎週続けていきたいと思っています。

もくもく会での勉強例

もくもく会は、その日勉強する内容をSlack上で宣言してから参加します。
勉強内容は人それぞれですが、日頃後回しにしがちな苦手科目をやっている人が多い印象です。

・単語
・瞬間英作文
・TOEIC(IELTS)対策
・多読
など

▼この日はなぜか瞬間英作文が大人気でした。笑

画像1

他にも、冒頭の30分で英会話をして10時半からZoomに合流するという使い方をしているメンバーもいます。
音声はミュートにしているので、シャドーイングや発音練習も可能です。

毎週の予定が習慣をつくる

オーナー2人はもくもく会に毎週必ず参加しているのですが、学習の習慣が乱れたときでも日曜日の朝に1時間の学習時間をとることで習慣がリセットされるため、もとの習慣に戻すスイッチの働きもあるように感じています。

またメンバーと時間を共有し、顔を見て励まし合えるからこそ「自分もがんばろう」とモチベーションを上げる効果もあります。

日曜日の朝はゆっくり寝ていたい人も多いと思いますが、土日も生活リズムを崩さず学習時間に充てることで、よい習慣が強化されていくのではないかと思います。

もくもく会に興味のある方は、 #EnglishChallenge コミュニティの詳細もあわせてご覧ください。

引き続き、一緒に英語学習をがんばっていきましょう!

(Text:Asami)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?