見出し画像

【おうち英語】わが家のおうち英語は先行逃げ切り型♪

今月4月は娘の誕生月でもあります。娘が生まれてからもう18年もの月日が経ったとは思えない感じです。走馬灯のように蘇る記憶。。。「そうか、もう18年も子育て、そしておうち英語も続けているのか~。」と思うと感慨無量な気持ちになってしまいます。今は娘も息子も中高生となり、だんだん手が掛からなくなってきました。子どもたちが小さい頃は無我夢中の毎日で「早く大きくなってくれ~!!!」と切に願っていましたが、実際に大きくなってしまうと現金なもので無性に寂しく思えてくるもの。。。人間って勝手ですね(^^;

そんなこんなで子育てもなんだかひと段落してきたようなわが家ですが、子育てだけでなくおうち英語の方もひと段落しているように思います。
子どもの身の回りのお世話が必要で毎日ドタバタしていたあの頃がわが家のおうち英語のピークであって、今は掛けている時間も情熱もあの頃には到底及びません。。。そう思うと、わが家のおうち英語は完全な【先行逃げ切り型】なのかなと思います。(実際に逃げ切れているかどうかは微妙な気がしますが・・・)

おうち英語の取り組み期間は長いものとなりますが、私個人的には、その取り組みは全期間一定のペースが望ましいのではなく、ある一定レベルに達するまでの期間は集中的に取り組む方が良いのではないかと思っています。今日はそんなところをお話ししてみようかと思います(^^)


ここから先は

4,169字
この記事のみ ¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?