見出し画像

【おうち英語】わが家の子どもたちの国語力

世に根強くある早期英語教育反対論。その反対論の根拠となるものは、「英語を小さなころから取り入れると、母国語(日本語)習得に悪影響をもたらし、日本語習得が遅れる」というものですよね。おうち英語を始める上で、もしくは実際におうち英語に取り組んでおられる方の中にも、英語の日本語にもたらす影響についてご心配な方が多いのではないかと思います。実は私もその一人で、これまでおうち英語に取り組む上で、日本語への影響には絶えず最大限の気を配ってきました。

子どもが英語を話す姿に興奮し、思わずアクセルを踏み込みそうになった瞬間もありましたが、わが家の場合は住環境や経済面がそれを許さないところがあって思いとどまることができ、暴走してしまうことなく今に至ります。
それでも、明らかに日本語優位な偏重バイリンガルではありますが、一定の英語を英語で理解できるまでに育ちました。これまでは子どもたちの英語がどんな感じであるのかということをメインに伝えてきたわけですが、わが家の子どもたちの現在の日本語能力についてもお話ししてみたいと思います。

ここから先は

2,752字
この記事のみ ¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?