見出し画像

【おうち英語】文法過学習の弊害

高3になるわが家の娘、来春の大学入試突破に向けて来る日も来る日も勉強に明け暮れております。やってもやっても目に見えて伸びてこないので腐ってますけどね(^^; ロバはロバなりに頑張るしかないのだと諭している毎日でございます。
さてさて、そんなわが家の娘ですが、忙しい毎日ではありますが、やはり英語を話す時間を強制的に作らないとスピーキング力は目に見えて落ちていってしまうので、週末をメインに週に3,4コマはオンラインレッスンを入れるように努力しております。そんなある日、いつものようにレッスンを済ませた娘がちょっとため息交じりに

「なんかさぁ~、昔の方が英語話せていた気がするわ。あの時は今よりも単語も文法も知らなかったけど、無心で話すことができてた気がする。今はどうしても文法の正しさが頭の片隅で気になっちゃって。なんかね~。」

ここから先は

4,519字
この記事のみ ¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?