見出し画像

イギリス留学の授業料を1時間あたりに換算したらいくらになるか

今回は、イギリス留学にかかる英語授業(語学学校・大学)を1時間あたりに換算したらいくらになるかざっくりと計算してみました。

オンライン英会話も流行ってきていますが、みなさんがそれぞれ利用されているであろうオンライン英会話レッスンは1時間あたりいくらですか?

1,000円ですか?それ以上しますか?

オンライン英会話によって料金体系が違うので、1時間あたりの料金もなかなか出せないところもあると思います。

ちなみに、イギリス人ネイティブの授業が受けられて、1時間あたりの価格が出せるオンライン英会話であるCamblyをピックアップして調べたところ、1時間あたりの料金は約1,600円でした。

(1日60分、週7日、3か月コースを選択。月48,016円)

48,016円÷30日≒1,600円

(筆者調べ:2022年1月3日時点)

次は、イギリス留学の際に使われるであろう英語の語学コースを4つ(語学学校・大学の語学コース)をランダムに選び、1時間あたりの授業料を算出してみました。

オンライン英会話とは違って、複数人数での教室レッスンであるため、単純に比較することは難しいのですが、1時間あたりの英語レッスンの料金は気になるところです。(当然「1時間あたりいくら」という料金体系はありません)

以下、赤字部分が算出した日本円での1時間あたり英語レッスン料金です。

(いずれも、総合英語コースに該当するものを選択)

イギリスの語学コース(語学学校・大学)1時間あたり授業料

画像2

画像3

(筆者調べ:2021年1月3日時点、1ポンド150円で換算)


複数人数での教室レッスンではありますが、3,000円程度で収まり、イギリスでの本場の授業で、先生もプロフェッショナルなので、決して高くない印象です。

さらに、いろんな国からくる留学生とも交流できるので、料金以上の価値があるのが、やはり留学です。

それ以外に、住居などの滞在費、食費、航空券などの費用がかなり掛かるのも留学。

日本の自宅でレッスンができるのが、オンライン英会話。

なにか、まとめるつもりはありませんが、「オンラインレッスンすごいじゃん」と思います。


↓オンライン英会話レッスンやっています↓

総合英語コース、イギリス英語発音コース、イギリス留学体験コースほか

絶賛開講中です!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?