見出し画像

KERの水平線、All英語歌詞Ver.の動画作って3人で歌ってくれないかな…w

英語系の人気YouTuber、KERことKevin's English Roomさん。
仲良しな雰囲気のトークも面白いですが、
3人とも歌が上手くて特にbacknumberの水平線の3ヵ国語Verのカバーは
見応えあって、最高ですね!

かけさんの透明感のあるハスキーボイスが心地よい日本語のパート、ケビンさんのストレートな歌い方の英語のパート、山ちゃんのダンディでエロカッコいいフランス語歌詞のパート

それから、最後のアウトロでスライドショー形式で写真が切り替わっていく感じもなんかこれまでの3人の活動の軌跡が感じられて感動しますw

そんな神アレンジの曲ですが、本編動画でテロップも出てるので英語訳を書き出してみました。
※フランス語の部分は全然分からないので山ちゃんの歌ってるパートは日本語のままにしましたw

歌詞書き起こし(KERver)
Aメロ1
出来るだけ嘘は無いように
どんな時も優しくあれるように

Everytime he's on his knees and see the pain inside his eyes
(人が痛みを感じた時には)
I stand right beside with open hends so you can stand up on his feet
(自分の事のように思えるように)

Bメロ1
正しさを別の正しさで
失くす悲しみにも出会うけれど

サビ1
水平線が光る朝に
あなたの希望が崩れ落ちて
風に飛ばされる欠片に
誰かが綺麗と呟いてる

Looking up wondering if you will see the sun
(悲しい声で歌いながら)
The waves tide in to chatch your lonely eyes,
(いつしか海に流れ着いて)
shining bright
(光って)
Another day will come believe the light again
(あなたはそれを見るでしょう)

Aメロ2
自分の背中は見えないのだから
恥ずかしがらず人に尋ねるといい
心は誰にも見えないのだから
見えるものよりも大事にするといい

Bメロ2
Day and night goes on just to see a different town
(毎日が重なる事で)
But locked away and silence from them all is all I see
(会えなくなる人も出来るけれど)

サビ2
透き通るほど淡い夜に
あなたの夢がひとつ叶って
歓声と拍手の中に
誰かの悲鳴が隠れている

Starting in the dark so much in my mind
(耐える理由を探しながら)
Another reason to put myself to sleep
(いくつも答えを抱えながら)
but I know
(悩んで)
That I will find a brand new me on the other side
(あなたは自分を知るでしょう)

前サビ
誰の心に残る事も
目に焼き付く事もない今日も
雑音と足音の奥で
私はここだと叫んでいる

大サビ
Morning comes to horizon shine 
(水平線が光る朝に)
your one last hope never seems the light
(あなたの希望が崩れ落ちて)
No matter how much I shed my tears
(風に飛ばされる欠片に)
The world moves on to another morning shine
(誰かが綺麗と呟いてる)

悲しい声で歌いながら
いつしか海に流れ着いて
光って
あなたはそれを見るでしょう

Another day will come believe the light again
(あなたはそれを見るでしょう)

以上、書き出してみると日本語の歌詞に忠実と言うよりは歌詞のニュアンスを組んだ意訳という感じみたいです。
今回の動画はKERのYouTubeアカウントの100万人達成記念ということみたいですが、せっかくなら英語FULLバージョンも聴いてみたいですよね!w

とはいえ意訳なのでケビンさんしか訳せないので、英語FULLバージョンの歌詞を3人で歌って欲しいなーと思います。

後は全然歌詞の意味は分からないけど、山ちゃんのFULLフランス語バージョンも聴いてみたいなと思う次第でしたw

参考情報

本家MV

2022 Ver. (水平線の反対側の映像)

日本語のフル歌詞

Aメロ1
出来るだけ嘘は無いように
どんな時も優しくあれるように
人が痛みを感じた時には
自分の事のように思えるように

Bメロ1
正しさを別の正しさで
失くす悲しみにも出会うけれど

サビ1
水平線が光る朝に
あなたの希望が崩れ落ちて
風に飛ばされる欠片に
誰かが綺麗と呟いてる
悲しい声で歌いながら
いつしか海に流れ着いて 
光って
あなたはそれを見るでしょう

Aメロ2
自分の背中は見えないのだから
恥ずかしがらず人に尋ねるといい
心は誰にも見えないのだから
見えるものよりも大事にするといい

Bメロ2
毎日が重なる事で
会えなくなる人も出来るけれど

サビ2
透き通るほど淡い夜に
あなたの夢がひとつ叶って
歓声と拍手の中に
誰かの悲鳴が隠れている
耐える理由を探しながら
いくつも答えを抱えながら
悩んで
あなたは自分を知るでしょう

前サビ
誰の心に残る事も
目に焼き付く事もない今日も
雑音と足音の奥で
私はここだと叫んでいる

大サビ
水平線が光る朝に
あなたの希望が崩れ落ちて
風に飛ばされる欠片に
誰かが綺麗と呟いてる
悲しい声で歌いながら
いつしか海に流れ着いて
光って
あなたはそれを見るでしょう
あなたはそれを見るでしょう

参考情報 その2

【外部リンク】水平線 歌詞考察のページ

【外部リンク】水平線 音楽理論解説のページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?