見出し画像

大学院時代をイギリスで過ごしてから、早数十年

今はDeepLやGoogle翻訳で英語は大体訳せてしまうし、レポートの資料集めもAIで助けてもらえる時代になっていて

もう英語なんて学習するよう必要ない?

でも厳密に読むとやはりAIがすべて正しいとは言えないし、できる限り自分で原文を読み解釈したほうがいいよね

今も英語を使う仕事はしているけれど、もう少しブラッシュアップしていこうと思っています

今回はELSASpeakingを使って、最低1年間は継続学習する予定
せめて日常会話が詰まらず、スラスラ出てくる状態にまで戻したいです


ELSA SPEAKING 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?