見出し画像

教員へおすすめのシューズ(屋内用)

こんにちは、公立高校で英語教員をしているHIPPOと申します。
今回は、先生方が校舎内で履くのにおすすめのシューズを紹介したいと思います。

結論からいうと、私のオススメはTHE NORTH FACEの「Ultra Low Ⅲ」です。
https://bit.ly/3JOMUjv
おすすめする理由は以下の点です。

  1. 足への締め付けが少なくリラックスして履ける

  2. 一年中履ける

  3. いざというときには走れる

  4. アウトソール(靴底)がしっかりしている


  1. 足への締め付けが少なくリラックスして履ける
    これが一番の魅力だと思います。Ultra LowⅢは簡単にいうと、「靴底に靴下がくっついている」ような靴です。履いているときの足への締め付けもほとんど感じませんし、長時間はいていても疲れにくいです。アッパー部分がニット素材なので履いたり脱いだりするのも本当に簡単です。このリラックス感は一度味わうとやめられなくなってしまいます。

  2. 一年中履ける
    アッパーがニット素材なので、かかとを踏んでサンダルのように履くこともできます。暑い夏は、サンダルのようにして履いて足のムレを軽減することもできるので、一年を通して履くことができます。

  3. いざというときには走れる
    内履きを選ぶ際に、「緊急時に走れるか」を気にする先生方も多いのではないでしょうか。Ultra Low Ⅲは軽い運動をすることも想定して作られています。アッパーがニット素材なので普通のスニーカーと比べれば強度は高くありませんが、足の甲の部分に太めのバンドがついており、走っている時に簡単に脱げてしまうようなことはありません。リラックス性と機動性を兼ね備えたシューズと言えると思います。

  4. アウトソール(靴底)がしっかりしている
    アウトドアメーカーのシューズということもあり、アウトソールは衝撃吸収性と安定性を兼ね備えています。リラックス性を重視してサンダルなどを履いていると、アウトソールのクッション性が不十分になりがちです。その点でもUltra Low Ⅲは、立ち仕事の多い先生方にとってピッタリのシューズだと思います。


よりリラックスして履きたい場合は、普段のサイズよりも大きめをおすすめします。私は普段27cmの靴を履いていますが、Ultra Low Ⅲは28cmを使っています。ゆったりと履いていますが、動いても脱げてしまうことはありません。

仕事中の内履きはあまり目立たないアイテムかもしれませんが、毎日使うからこそ、少しでも快適なものを選びたいと思っています。今回紹介したUltra Low Ⅲは8,000円前後と若干値ははりますが、十分にその価格に見合った価値のあるシューズだと思います。この記事が先生方の参考になれば嬉しいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?