見出し画像

平常授業開始。今年も忙し。

今日から平常授業が開始。いつも通りの6時間授業。うちの中学校は数学科の教員が4人。そして、少人数指導を行っている。それゆえ、授業クラスが多いので4人とも全員すべての学年の授業を担当している。

ということは、授業時数が大変多くなる。今日の授業は1時間目は会議、そして2時間目から6時間目までは授業だった。1年生は接線について、2年生は正三角形、3年生は三平方の定理。

今でこそ、だいぶ慣れたが6時間目が終わるとぐったりする。

これが現在の公立中学校の現実。

毎回、ここに書くのは愚痴になってしまうのだが、6時間目までやって清掃活動までやると16時、勤務時間は17時ごろまで(学校によって違う)。授業の準備しなきゃとか、生徒指導しなきゃとか、学年だより書かないととか、絶対に定時には終わらない。

これが、ほぼ毎日続くのだから体力勝負だよね、教員って。ということになる。何とかならないかな。

で、菅さんが総理大臣になってからニュースになったこと

これって小学校の話んだけど、中学校にまで話が進んでもらえると嬉しいな。35人学級になれば、学級が増え、教員が増えるから。

たのんます、菅さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?