見出し画像

断りづらい、言いづらい事

断りづらい事とか、言いづらい事を言えてしまう人って、そもそも~づらい事がないんだろうかって思う。

だから、こういうことで悩むこと自体は内面的な自分の問題なのかなって想像する。

でも、空気読めないって言われる人は、言えちゃうから嫌われてしまうってある。

ということは、結局は人間関係や言葉遣いなのかなって思い始めてきた。

ここ数日と、これから数日こういう問題で人と話したり、話さないといけない予定がある。私自身、自信のある人が怖いからどうやって自信のない私が言いづらい事を伝えないといけないかというのが課題。

さっきも言えばよかったとものすごく公開していることがある。その相手には遠慮する必要はなかったのにと後悔している。

何事も落ち着いて、言いたいことが言え、相手の感情に触れない方法を知りたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?