見出し画像

3Dプリンターが来た!

最近家にいる人が多くなって需要が高まったのか3Dプリンターの値段が上がっていましたが、ようやく落ち着いて来たので買えました。

中国製のANYCUBIC MEGA-Sというモデル。
安くなってて30kほどになってました。


組み立ては英語(と中国語)の説明書があったので簡単に出来ました。(図面だけでも出来るはず)
ネジも部品も少ないし、工具も付属してるので自作PCよりずっと簡単です。
詳しいことはネットにたくさん転がってるのでググって下さい。

クリアランス調整して早速テストデータをプリント。

付属のPLAフィラメントで設定は何もいじらずにかなり綺麗に印刷出来ました。
ただネットに書いてある通りPLAは硬すぎて加工も難しいし衝撃には弱そう。
印刷は簡単そうだから単純な形状確認とかに良いのかも。

付属のフィラメントはそんなに多くないのでABSフィラメントを注文。
その間に作りたい物の設計を。

ABSは印刷が少し難しいらしいので届いたらまた記事書きますね。

よろしければサポートお願いします!note活動費に充てさせていただきます!