見出し画像

買ってよかったサウナメガネ

ブームになって久しいサウナ。

それまでサウナに入ったことはあるものの、「サウナ=暑いだけ」のイメージしかなく、ブームになっても「暑いのが好きなのね」の印象だったのですが、あまりにも周りにサウナ愛好家が増え、施設としてのサウナが増えてきたので、こんなに人気だと、自分の知らない人気の理由があるに違いないと考えを改めるようになりました。

サウナ本を読み、サウナの利用方法を勉強し、Netflixで「サ道」を全シリーズ見て、実際にサウナを体験すると、人気の理由に納得のいく気持ちのよさ。

今では週2ペースでサウナに通い、仕事が休みの日にはサウナ目当ての遠出をするほどになりました。
サウナには頭にかぶる「サウナハット」やサウナに座るときに使う「サウナマット」のように、サウナグッズがあります。
そのグッズの中でサウナメガネに出会い、これがまた地動説がひっくり返るくらいのインパクトのあるものだったので、久しぶりにnoteを書きます。


サウナメガネを買うことになったきっかけ

私の裸眼視力は0.1を下回り、学生時代からメガネを手放せないくらいのド近眼です。

日常生活はメガネをしていれば不自由ないのですが、メガネができない環境では不自由だらけです。自宅の浴室は広くないので困らないのですが、旅先での大浴場では不自由極まりません。

0.1の視力でもシャワーの場所や大浴場の位置はわかるのですが、壁に書かれている案内文や、浴室にある時計などは全く見えません。
大浴場でメガネをすることも考えたことはるのですが、ネジや金具の部分、お湯の成分によってはメガネのフレームがどうしても傷んでしまうんですよね。

非日常の旅先でメガネを傷め、日常生活に支障が出るようだと、使用頻度で考えれば旅先での大浴場の様子が多少見れなくても諦めがつきます。

そんな諦めていた中で、サウナメガネと出会いました。
サウナメガネはサウナの用途で作られているので、ネジや金具が傷む心配をせずに使えるし、サウナという高温な環境下でもフレームが傷むことを心配しないで済みます。

実際に使ってみて良かったことを書きます。

買ってよかった1:浴場に置いてあるものが良く見える

当たり前ですが、大浴場へ行ったときに浴場の風景がとっても良く見えます。
サウナの魅力は各施設によって、サウナ思想が異なっている点です。10の施設があったら、10の施設だけサウナの特徴があります。

大浴場でもある程度の特徴がありますが、その大半がお湯の成分だったり、露天風呂か室内の大浴場だったりするので、年齢が40を超えると入浴作法に戸惑うことがないので、視力が悪くても楽しむことができます。

しかし、サウナの場合、サウナ部屋、水風呂、休憩スペースの3エリアから成り立っており、サウナ部屋ではサウナマットの位置や時計、水風呂では手桶の場所、休憩スペースでは洗うための手桶やシャワーなど、初めていく施設であればあるほど、「モノを探す」という動作が欠かせません。

その動作はどうしても視力に頼る部分なので、視力が使える/使えないではサウナを楽しめるかどうかに格段の差が出てきます。

サウナは高温な環境なので、コンタクトレンズもすることができないので、視力が0.1を下回っている方が初めてサウナだったらそれなりにストレスを抱えているのではないでしょうか。

買ってよかった2:浴場の字が読める

字がね、読めるんです。浴場の中でも。
視力0.1の人間からすると、浴場の字はね、読めません。どんな注意事項が書かれていても読めないので、注意事項を守ることができません。

悪意はないのです、ただ視力が悪いだけで。

サウナメガネをかけてから、浴場にはこんなに文字が溢れていたんだな~というのを知ることができました。

お湯の成分やら、この浴場の名前の由来など、歴史を感じさせるような内容が書かれており、お湯に浸かりながら読めば、このお風呂を作った人の気持ちに思いを馳せることができます。

サウナ部屋の中の中にある時計は割と大きいのですが、裸眼だと近づいて時間を確認したり、近づけない時は座って時計を見るときは目をだいぶ細めて見るしかありませんでした。

ところが、サウナメガネをしていればそんな悪い目つきとは無縁になれます。だって遠くからでも見えるんですもの。

買ってよかった3:脱衣所の風景が良く見える

サウナメガネをしてよかったと思うことに、脱衣所の風景が見えることにも触れておきたいです。

服を脱ぐ前は日常生活で使っているメガネで脱衣場の様子は見えているので問題ないのですが、浴室から上がった後というのは視力が大事です。

裸眼視力が0.1だと、自分の荷物がどこにあるのかわからない、ロッカーの番号が書かれていても物理的に近づいてみないと確認することができないという状況になります。

浴場からメガネをかけたまま脱衣所をうろつくことができれば、そういった問題もすべて解決するので大浴場での過ごし方がとてもストレスフルに感じます。

さいごに

サウナメガネは色んなメガネ屋さんで売っていますが、通常のメガネよりもデザインのバリエーションが少なかったり、値段が高かったりします。
しかしながら、上に書いたとおり、得られるメリットも大きいので、サウナに行かれる方、大浴場でストレスを感じていた方、ぜひ購入を検討してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?