【#3】離任式 Part 3

みなさんどもども。PON先生です。

今回は前回の続きで離任式でのスピーチ内容を紹介しようと思います。

前回は

理科の勉強嫌いだよね

やりたいことを頑張るのは当たり前のこと

ということについての話でした。

今回は

どれだけやりたいことを選択しても、必ずやりたくないことが付随してくる

やりたくないことをどれだけ頑張れるかが人間勝負!!

一緒に頑張りましょう

という話をします。

どれだけやりたいことを選択しても、必ずやりたいことがついてくる

学校生活の中で、部活動はみなさんがやりたくてやっている活動(という位置付け)です。いくつか種類がある部活の中で自分がやりたいことを選択していると思います。目標を立てて活動してますよね。県大会に出場しようとか、少しでも強くなろう上手くなろうと思ったら、トレーニングが必要です。みなさん走り込みは好きですか?どんなスポーツでも肺活量強化、下半身強化は必要不可欠です。先生は走り込み嫌いです。でも必要なことです。

不思議ですよね?

やりたいことを選択しているはずなのに、やりたくないことが付随してきているんです。

これはこの先の人生も同じです。これからみなさんは、希望する進路のために勉強して進学して、将来の目標に向かって頑張ると思います。その中でたくさんのやりたくないことに直面します。これは絶対です。そのやりたくないことに直面したが人間勝負です。

やりたくないことをどれだけ頑張れるかが人間勝負!!

やりたくないことから逃げるのか、それとも真摯に取り組むのか、そこで人生変わってきます。人間一度逃げグセがつくと、なかなか治りません。就職活動の時、こんな会社で働きたい!! こんな仕事がしたい!! と思って会社を選択して愛知県に来ました。それを退職して本当にやりたかった仕事である教員になりました。どちらの仕事でもやりたくないこともそれなりにありました。嫌なこと苦手なこと、いつも同僚に支えられながらなんとかやってきました。

一緒に頑張りましょう

やりたくないことでも真摯に取り組んでいると、ふとした瞬間役に立つことがあります。人生を助けてくれることもあります。先生は嫌なことから逃げません。とりあえずやってみます。それが何か先生にとってプラスにはたらく側面があることを知っているからです。みなさんはどうですか?やりたくないことから目を背けていませんか?逃げていませんか?先生と一緒に頑張りましょう。何か違う世界が見えてくるはずです。

長くなりましたが、今回は以上です。最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

次回は、この話を通して生徒に何を伝えたかったのかや、こういう話をする時に気を付けていることについて書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?