見出し画像

Oracle master 12c silverと2019の対策

先日、silver12cの方を受けまして、8割で合格することができました。

画像3

今回はどの勉強法がベストだったか考えていきます。


各試験概要

12c  silver試験概要 

出題形式: 選択問題
試験時間: 120 分
受験料(税抜): ¥29,400
出題数: 67 問
合格ライン: 64 %
受験条件:Bronze12cの資格保有必須

2019silver試験概要

出題形式: 選択問題
試験時間: 150 分
受験料(税抜): ¥29,400
出題数: 90 問
合格ライン: 60 %
受験条件:なし

範囲の比較は以下の画像がわかりやすいです

画像1

引用元 https://cosol.jp/techdb/2020/02/new_oracle_master_overview_2020/



2019silver試験対策

僕は受験していないので完璧に憶測になってしまうのですが黒本で十分ではないかなぁと思います。

Amazonのレビューを読んでいただけるとわかりますが、好評なんですね。

画像2

基本この1冊で合格は可能のようで、不安な方は12C SQL基礎の白本と併用すればいいのではないかと思われます。

自分は実際に受けてないのでこんな感じで…


12C silverの対策

ここからが本題になります…

僕の場合、Bronze12cを取得し今回のSilver12Cを受けましたが2019で受けなかった理由は3つあり、

①会社で教材があった
②2019は上記の黒本が優秀とはいえ、情報が少ない
③2017年の試験改訂により試験範囲が少なくなっている

ざっくりこんな感じです。


ちなみに他の方の合格ブログで役に立ったものはこちら。


ここからは実際に役立ったものをランキング形式で掲載します

1位 Oracle公式セミナーのスライド

あまり他の方のブログで紹介されてませんでした。

試験範囲改訂以前のスライドなので自分で範囲を選別することが必要ですが、問題の内容や難易度は本番とほぼ同じで、問題によって数値を変えて本番出たものもあります。

受験前なら必ず見ておくべきです。


2位 意外と盲点 黒本の試験直前チェックリスト

試験前に読みましたが、重要ポイントがしっかり書いており結構良かったです。(もっと早く見とけば良かった)

今から勉強する方はリストを完璧にできるよう、参考書を部分ごと読むのがいいと思います。チェックリストとスライドを勉強すれば6割くらいは取れるんじゃないか…

ここに試験改定後、範囲外となった黒本ページを載せておきます。ここの部分は試験に出ませんのでご注意を

解説編2のP78〜P166(P126、127は除く)、P205〜P217、P227〜P243

練習問題編のP133〜P136、P138〜P144、P146〜P158、P174〜P182、P187〜P203、P206〜P216、P218〜P222


3位 11g白本の模擬試験

「なぜ1つ前の古い試験本を使っているの?」と思われたかもしれませんが、2位で上述した黒本…試験直前リスト以外はホントわかりにくいんです。

読んでても頭に入る気がしない。どうやらOracle公式の英語スライドを和訳してるらしく、日本語が不自然に感じる箇所もしばしば。

11g白本の一部は12c Silverの試験範囲と被っているので、その範囲は白本で覚えた方が効率が良いと自分は思います。結構被っているんですよ〜

11g白本で12c silver範囲と被っている章一覧(独自作成)

1章 3.2章 4章 5章 6章 7章 9.3章 10章 12.1章 14章 15章 16章 17章

12c 黒本にしか載っていない章 (以下黒本の章です)

7章 16章


また、11g白本は巻末の模擬試験が優秀。

不正解の選択肢がわかりやすく解説されているので、なぜこの選択肢は違うのか知ることができます。

11g白本ですが新品の販売はほとんどなく中古か電子書籍での販売となっています。新品orすぐに読みたいという方はKindle版をオススメしておきます。今(2021 /9/2現在)半額ポイントバックされるようなので是非に。



メインはこの3つですね。

他参考リンク

あとは他の方のブログにも紹介されているものも貼っておくので参考になれば

http://www.oracle.com/jp/education/certification/db12-silver-5282951-ja.html


まとめ

こんな感じで書いてきました。

ランキングにあげた上位3つを使って

黒本試験直前チェックポイントをもとに11g白本で勉強→慣れてきたら公式スライドの問題で腕試し→他の参考サイトで理解を深める

がいいかなぁと思います。改定範囲も前述しておりますので参考にしていただければと思います!


Gold2019を受験予定の方へ

あ、あと!Oracle Master Gold2019を受験しようと思っている方は黒本12cSilverの黒本買っといて損はないかもしれません。

なぜなら、改訂でsilver試験範囲外になった所がGold2019の範囲になってるんですw

つまりgold2019の範囲をsilver12c黒本で勉強できます!

現状そこをカバーしているテキストはおそらくSilver黒本のみかと思われるので、是非に…







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?