見出し画像

エンジニアあるある10選(私感100%)

未経験からエンジニアになり3年が経過しようとしています。

決して楽ではなかったエンジニア道、何か人のためにこの経験を活かせないものか、、、。

ということで、自分が経験したエンジニアあるあるをご紹介します!


あるある①【メモしてたエディターが行方不明】


ブラウザや開発エディターを開きすぎて、メモ用に開いてたエディターが行方不明に。

結局シャットダウンするときに見つかる。


あるある②【気付いたらブラウザのタブが極小に】

ブラウザ


もう何のページ開いてるか分からないレベルになることも。

半分くらい同じページ開いてますよね。


あるある③【500回くらいコード見直したのに、プッシュして5秒でコードミスが見つかる】

git push

文言修正とか単純なif分とか、簡単な修正ほどこうなりがち、、、。

2回、3回とミスを重ねるごとにプレッシャーは増すばかり。


あるある④【テスターさんの「ん?」の一言が怖すぎる】

テスターさんにテストを依頼して、同じオフィスで「ん?」とか「え?」とかいうリアクションがいちいち怖い!


あるある⑤【トイレから戻ってくると振り出しに戻る】

機能追加や機能修正でコードを追っているとき、ちょっと席を立つと「あれ?どこまで追ったっけ?」状態に!

思い出すためにまた同じコードを見直すことに、、、。


あるある⑥【どう頑張ってもノートPC1台ではモニターが足りない】


最近では3スクリーンでも足りないと思う今日この頃。

「ノートPC1台で場所を選ばない働き方」は想像できないっすね。


あるある⑦【チャットツール間違って1行ずつメッセージ送りがち】


Enterキーで送るのかEnterキー+Controlで送るのかツールによって違う!

だから改行のつもりが1行でメッセージを送っちゃったりします。


あるある⑧【周りからPCのことなら何でも分かると思われる】


親から「PCが壊れたけん治してくれんね?」と何度か電話がきたことがあります。

それは、販売店に頼んでください。


あるある⑨【独り言がすごい】

私は特に独り言が多いです。

「そう言うとかー!」とか「はぁ、なんで?」とか

あれはなんででしょうね、、、。


あるある⑩【ポテチは箸で食べる】

家で開発をしているとき、おやつにポテチを食べることも。

拭いて食べてじゃ面倒くさいから箸使っちゃいます。


どんなにすごいエンジニアも共通点はある!

「私は未経験だからあんなにすごいエンジニアになれない」

「自分は失敗が多いからエンジニアに向いていない」

いやいや、どんなにすごいエンジニアもプッシュ前は怖いし、ポテチは箸で食べます!

失敗が多かったら相談すればいいし、どうしても相談できなかったら思い切って環境を変えることも全然ありだと思います。

エンジニアあるある、あなたはいくつありましたか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?