見出し画像

手作りの形代守り

福銭デザイナー改め、縁起物ハンドメイド作家?いやいや、ラッキークリエイター…、もう何だかよく分かりません。

それでも手先の器用さを見込まれてお守りを制作しました。


形代ってご存知でしょうか?

人形(ヒトガタ)とも言う紙製のお祓い用の道具です。その形代を立体にしたお守りが形代守りです。

監修はお祓い堂さんです。使い方などはお祓い堂さんのサイトで確認してください。

お祓い堂


そして、こちらが形代守りです。

こちらは青色ですが青ではなく、和の色では「紺碧」と言います。

こちらが「紅」です。少し巫女さんをイメージしちゃいます。

下の岩がガタガタだったので少し傾いています…

こちらはお祓い堂さんの形代守りです。

手作りなので工業製品のようにカッチリしたものではありません。ですがそれが逆に味のある形になっています。作っている本人が言っているので間違いありません!(笑)

そっと寄り添って願い事を叶えてくれたり、悪い事から守ってくれる、小さくても頼りになるヤツって感じです。

ミンネに出品中です。

小さな分身『形代守り』

買ってくれる人がいたら嬉しいな。

あなたにも良い事がありますように全身全霊を込めて作らせてもらいます。


撮影は貴船神社でおこないました。もちろんゲリラ撮影…すみませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?