見出し画像

人生に力を与えてくれる英語のことわざたち

いよいよ年末らしくなってきましたね。

しかしまだまだ情勢も落ち着かず、

不安な日々を送っている人もきっと多いでしょう。

そんなときは心の支えになるものを

持っておきたいとふと思います。

こんなとき、普段はあまり気に留めない、

ちょっとした言葉が支えになったりしますよね。

今日は、ほんの少しだけ勇気や力をくれる

英語のことわざをいくつかご紹介します。

英語のことわざ【努力・人生編】

日々の生活の中で、努力をしていても

なかなか報われなかったり、

良い結果に導けなかったりするとき、

落ち込んでしまうことがあります。

そんなとき、こんな言葉を思い出してみては?

【ことわざ】
God helps those who help themselves.

天は自ら助くる者を助く

努力をする人には、天からの助けがあるということです。
何もしない怠惰な人には何も起こりません。

【ことわざ】
Practice makes perfect.

練習が完璧をつくる

完璧に見える人は、みんなが見えないところで努力をしているものです。

【ことわざ】
Failure teaches success.

失敗は成功のもと

日本でもよく耳にすることわざです。
失敗を糧にして成功をつかみ取るという教えですね。

【ことわざ】
It’s always darkest before the dawn.

明けない夜はない

まさに今信じたい言葉ですね。
世界中で同じような表現があります。

【ことわざ】
Laughter is the best medicine.

笑いは一番の薬

笑うことは、人生において大きなエネルギーを生む事ができます。

【ことわざ】
The sun shines upon all alike.

太陽は万人を平等に照らす

人はみんな平等であるという意味です。
ビジネスの場面でよく使われる表現です。

他にも力が湧いてきそうな

先人たちの言葉や

恋愛における真理を語った言葉など、

様々なことわざを以下URLでご紹介しています!
https://english-for-japanese.net/292/

偉人たちの名言

そして、ことわざだけでなく

偉人たちの残した名言も、

私たちに力を与えてくれます。

その中から有名なものを

いくつかご紹介しましょう。

【名言】
Remembering that you are going to die is the best way I know to avoid the trap of thinking you have something to lose.

自分もいつかは死ぬ。それを思い出すことは、失うものなどなにもないということを気づかせてくれる最善の方法です。

アップルの創始者である

スティーブ・ジョブスの言葉です。

彼は創始者でありながら、

アップルを一度追放されたことがあります。

そんな彼だからこそ、

この言葉に力を持つのかもしれませんね。

【名言】
If you can dream it, you can do it.

夢見ることができれば、それは実現できる。

この言葉はディズニーの創始者、

ウォルト・ディズニーによるものです。

この言葉は、物事を実現するためには

夢を見ることが大切、

という素敵な思いが詰まっています。

大人になっても、夢を思い描くことを忘れずに

色々なことを実現したいものですね。

偉人たちだけでなく、映画などにも

人の心を動かす「名言」は隠れています。

下記URLでは、映画の中の名言についても

ご紹介をしていますので、是非読んでみてくださいね!
https://english-for-japanese.net/292/

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
「人生を力に与えてくれる英語のことわざ」
 ⇒https://english-for-japanese.net/292/
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

今後も英会話、英語学習にお役立ちの情報を配信してまいります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?