見出し画像

超短編台本「お昼ご飯」


職場の休憩室
1は先に休んでいる

2 あれ、もう休憩ですか?
1 あ、お疲れ様です。お先です。
2 もうご飯行きました?
1 いえ、まだです。
2 何食べようかな。決めてないんですよね。
1 ああ。
2 いつもご飯どうしてます?
1 ああ、作って持ってきたり……。
2 え、お弁当作ってくるんですか?すごい!
1 いや、晩ご飯の残りとか詰めてくる感じなので。
2 私なんか晩ご飯も作らないですから。すごいですよやっぱり。
1 そうですかね。
2 そうですよ。
1 はあ。



1 いつも外食されてるんですか?
2 まあそうなっちゃいますねえ。
1 この辺のおすすめのお店ありますか?
2おすすめ?
1 私、最近この店に来たので、あまり詳しくなくて。
2 うーん。何系が好きですか? それによっておすすめも変わってくるんですけど。
1 何系?
2 和食、洋食、中華、カレー……。
1 お詳しいんですね、本当に。
2 私はここ長いですから。任せてください。
1 おおー。
2 と言いたいところなんですけど、全然知らないので今から調べます。
1 え?
2 外食は多いんですけど、いつも同じお店を三軒くらいでローテーションしてる感じなので。
1 ローテーションするくらい気に入ってるお店はおすすめには入らないんですか?
2 うーん。
1 あ、よく行くお店に知り合いがいたら嫌ですよね、すみません。
2 そういうことではなくて。
1 そろそろ行かないと休憩時間なくなっちゃいますよ。
2そうですね。
1 引き止めてすみません。いつてらっしゃい。
2 ああ、いや、その……。
1 はい?
2ご飯、一緒に行きませんか? ラーメン屋くらいしか紹介できませんが。
1 すみません、今日はお弁当持ってきてるので。またいつか。
2 ですよね、そうですよね。失礼しました。行ってきます。

0、はける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?