見出し画像

6月16日稽古

ブログ担当ゆたです。
本日の稽古日誌担当は
新メンバーのありこです。
それではどうぞ🎵


【ありこ】
いよいよ本番まで2ヶ月になりました。時間を大切に、役への想いを大切に、一人一人が集中して練習に取り組みました。

今日はまな先生による振り付け指導が中心でした。
はじめは体作り。ストレッチやアイソレーションでウォーミングアップをしたあとはエメラルドの人々の歩き方の練習を行いました。胸にライトが当たっているつもりで。一本の線を歩いているように。都会の人は早歩き。そんな一つ一つの動きをイメージしながらエメラルドの人々に近づけるよう歩き方を磨いていきました。
そして、その意識を大切にしながらうつくしいエメラルドの都の振り付けを最後まで踊りきりました。でも踊りに夢中になるとエメラルドの人だということを忘れてしまうことも。。。演じながら踊るというところにまだまだ難しさを感じました。しっかりと練習を重ねて、踊りを体に染み込ませて、エメラルドの人になりきれるようにしていきたいです。

次にマンチキンの踊りを練習しました。長い間、東の魔女の奴隷として働かされていたマンチキンたちがそこからの解放を喜び、ドロシーに感謝する歓喜の場面です。マンチキン人とマンチキンの子どもたち、北の魔女、そしてドロシー。それぞれのキャラクターが色々な思いを持ちながら踊る場面は練習とは言え、何だかHAPPYな気持ちになり、笑顔こぼれる空間でした。

今回は2つの国の振り付けを練習しました。でもこのオズの国には他にも町があり、いろいろな文化をもった人々が住んでいます。彼らが何を思い、どのように生活しているのか、そこを深く考えながら、演技や踊りを創っていくためにまだまだ練習や話し合いが必要なのだなぁと改めて感じました。そしてそれを重ねていくことで、Lifeにしかできないオズが完成するのだと思いました。どんなオズになるのか。今からとてもワクワクしています。
どうぞ、2024年8月17日、幸せあふれる「オズの魔法使い」を見に来てください。

山梨演劇サークルLifeが
お届けするミュージカル
オズの魔法使いは

【日時】8月17日(土)
【場所】YCC県民文化ホール
【時間】昼公演 開場13:00 開演13:30
   夜公演 開場17:00 開演17:30

【入場料】全席自由
    一般 1000円
    高校生 500円
    中学生以下 無料
※中学生以下は要整理券。
未就学治入場可(膝上以外は要整理券)

【購入方法】
① YCC県民文化ホールチケットセンター窓口で直接購入
  (営業時間09:00~17:00)
② チケットセンター電話予約
  (TEL055-228-9131)
③    オンラインチケット予約 
https://www.yamanashi-kbh.jp/ticket/index.html

②の電話予約
③オンラインチケット予約の場合
予約から1週間以内にチケットセンター、
あるいはセブンイレブンでの支払・受取手続が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?