見出し画像

くまもと演タメ学園生徒会 修学旅行「おっさんとラブ」配信にて観劇(110分)

すべてのアラサーとおっさんに送る応援物語。というキャッチフレーズのこの作品くまもと演タメ学園生徒会 修学旅行「おっさんとラブ」の配信公演を土曜日に観ました。(なお、アーカイブは未購入の方は1500円で来月11日まで観られるとのこと【注1】・ツイキャスにて配信)

【注1】 「おっさんとラブ」配信購入フォーム(リンク)

ここからは本編を観ての感想です。(ネタバレ注意)

聞きなれた感じの方言交じりの特徴的な芝居と日本語を巧みに遊んでいるセリフ回しで展開される胸キュンな恋愛物語という印象でした。

下ネタチックなシーンやコメディーチックなミュージカル調のお芝居でさらにテンポよく切り替わる照明がいい味を出していた。

女性の役者さんたちが特にクセ強かった印象がある、ジェネレーションギャップの感じられる昭和ネタが若い人でもわかるようにしっかり描写されていてすごくよかった。

時折、スクリーンに映し出されるCMのパロディーや夕方のワイドショーのパロディーが物語の伏線を回収しているようでよくできてるなぁって思った。我ながら、勉強になる作品だった。

「シャイBOY」、「店長」、「イケメン」とお面の小道具?が芝居にいい味を出していて面白かった。

恋する乙女たちの本音が炸裂してるような女子会にいたり、合コンに一緒に参加したり、会社の上下関係が織り成す複雑さとが工作していてなかなか複雑且つリアリティーのあるラブコメディーだったと思いました。

終始、和気藹々とした雰囲気がどこか懐かしくて、楽しくて観ている側も場に馴染んでいくそんな110分でした。

お粗末ながらこんな感じで感想とさせていただきます。地元の劇団でもあるので今後のご活躍を応援するとともに、またどこかでご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

僕も負けじと頑張ります!仕事も演劇もかなり頑張れる、刺激になるそんな劇でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?