見出し画像

木工・DIYの部活動「暮らしクラフトクラブ」前編

6月もやります!木工・DIYの部活動「暮らしクラフトクラブ」

5月も開催しました!

長野県東御市の木育がテーマの「木の体験複合施設」ミマキウッドラボさんとのコラボ企画です。


6月もやります!

参加申込みはコチラ⇩からお願いします!




前回の木工•DIYの活動

「暮らしクラフトクラブ」は、みなさんが自分のやってみたいこと、作ってみたいものなどを自主練的に自由にやってみる部活動のようなゆるーい活動の場になったら良いなと企画したイベントです。

部員紹介

部長の黒木さん。

部長はミマキウッドラボのスタッフで木工家、上松技術専門校の非常勤講師でもある黒木さん。

部長に教えてもらおう!

先生!先生!これってどうやればいいですか?こんな感じでいいですかね!?

部長は大忙し笑。でもにこやかに楽しそうに黒木さんは優しく教えてくれます。ステキな部長です。

副部長の秋田さん。

筆頭部員!?でもある副部長の秋田さん。えんがわラボの運営のお手伝いもしていただいている、なんでも果敢にやってみちゃうステキ女子です。

秋田さんの作業風景。

秋田さんは前回に引き続き、カッティングボードやスプーンなどを作ったり。今日は自分の木のまな板を持ち込んでカンナで削っているようです。

自分のやりたいことを黙々と。

課題に向き合うDIYの自主練

自分の課題に黙々と取り組みます。

かわいいイラストが創作欲を刺激しますね、ステキ。

調味料棚を作りたい!と図面を描いてこられた、これまたステキ女子。

イメージをカタチにするため部長に相談。
木工機械の使い方も教わりながら作りましょう。
作るものによって使う機械も様々です。
さあ、使い方を教わったら早速やってみましょう!


どんなものができるのか?楽しみですね

他の方がどんなものを作っているのか?のぞいてお話しを聞いてみるのもまた楽しい。何作ってるんですか?と声を掛けられるのも嬉しいんです。

さあ、何作ってるんでしょー?
方針が見えたらそれぞれ自分の課題に向き合います。


つづきは後編で!


参加申込みはコチラ⇩からお願いします!


えんがわ商店のDIYオンラインサロン


セルフビルドのオンラインコミュニティ「えんがわラボ」

絶賛メンバー募集中です!どんな活動をしてるの??
ご説明させていただきますので、まずは入会相談からお気軽にどうぞ!

コチラ⇩をクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?