見出し画像

#112 オススメのmikan

mikan とはなんぞや、あのオレンジの柑橘のものか。

いいえ違います。英単語アプリです。

ということで、今回紹介したいのは英単語アプリmikan。

突然に、案件のような記事。ただの、本気のお勧め。


昔くもんで英語を習っており、高校でも英語は割とすきだった。

だけど社会に出てからというもの、すっかり英語とは無縁の生活を送っている。


そんな中、英語の勉強をしている姉からある日1ヶ月ほど前に勧められてはじめたのが、mikan。


はじめは「とりあえずいれてみるか〜」というくらいの感覚だったのだが、このアプリ、やる気を出させる仕組みがすごい。

そして、頭がスッキリする。だから朝バスに乗ったとき、帰りにバスに乗ったとき、にリセットの気持ちでやっている。


なにがすごいって、このアプリの中には「むけお」というミカンのキャラクターがいる。

そいつが、毎日声をかけてくれるのだ。

何問か解いたあと(私の場合は10問毎)に、10問中10問だったら「天才〜えんがわ、きみは本物だね!〜」、9問だったら「多才〜えんがわ社長 さすが〜」というように何問正解したかによって違う褒め方をしてくれるのだが、

ある日0/10だった。気まずいなあ、さすがに むけお も褒めてくれないんじゃないか。そう思って見た次の画面には

「サイ 〜えんがわはなくてはならない存在だよ〜」

と書いてあった。

きっと むけお も気を遣ってくれたのだろう。それにしてもこの切り返しはすごい、やる気が何故か削がれない。まさか存在を褒められるとは。むしろ次も頑張ろう、のような気持ちが滲み出てきてしまって、感心した。


ほかにも、合計何時間取り組んだのか、何日継続できているのか、覚えた単語は幾つで解いた単語は幾つか、といったものが一気に閲覧できるようになっている。脳みそ中のあらゆるやる気エネルギーを引き出す、賢いアプリだ。

目的があって英語の勉強をする人にはもちろん、オススメできる。そして、私のように脳内リセットのために使うことにも、自信を持ってオススメできる。



もうひとつ、オススメポイントがあって。なんと、POPEYEのフレーズ集が収録されている。是非アプリの中の検索欄でPOPEYEと調べてほしい。気分がたちまちシティボーイになるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?